新中1生! 中学生になる前の心構え

現在小学校6年生の皆さん。もうすぐ卒業そしていよいよ中学生になります。


今日はそんな皆さんに、KOSHIN学院塾長の考える『中学生になる前の心構え』についてお話ししたいと思います。

きっと皆さんは・・

  • 中学生になるの楽しみだけど、ちょっと不安だなぁ。
  • 小学校の友達と別れるのはいやだなぁ。
  • 中学生になると勉強が大変と聞いてるけど大丈夫かなぁ。


などと希望と不安が入り交じっているのではないでしょうか。KOSHIN学院塾長としては・・・

塾長

中学生活は一生の思い出になるので、楽しく充実したものであって欲しいな(*^-^)v


と思っています。

中学生活を充実したものにするためには!

まずは『健康であること』です。夜中までスマホをいじって寝不足のまま学校に行ったり、普段の食事で好き嫌いを言ってばかりで必要な栄養素をバランス良く取れなかったり。こんな不健康なことで学校生活が楽しくなるはずがありません💦


成績が悪いと学校生活が楽しくなるはずがありません💦

言うまでもなく、中学校は『勉強する場所』であることが基本です。

その『勉強する場所」で勉強が出来なかったのでは、学校が楽しいはずがありません。


私は中学1年生の頃、本当に勉強が出来なくて学校の授業が嫌で仕方ありませんでした。授業中はいつも叱られるし、試験の点数が悪いとクラスの人達に馬鹿にされるし💦


そんな思いを皆さんにはしてもらいたくありません💦



塾長

中学校では中間・期末試験、そして高校入試があります!


加えて・・・


  • 授業中の授業態度
  • 提出物を出さないと成績が下がる
  • 先生に気に入られないと成績が下がる


などの面倒くさいこともあります。特に成績が悪い生徒はこうしたことで教師から目を付けられがちです。

部活選びも慎重に!

最近ではあまり聞かれなくなってきましたが、厳しすぎる部活に入ると勉強に影響が出てきます。


試験直前でも朝から晩まで部活の練習で、試験どころではなかったという生徒もいました。



ということが多々あります。KOSHIN学院ではこのようなクラブチームに入っている生徒の入塾は原則としてお断りしています。


なぜならば、クラブチームの練習で授業に参加出来ないとか、試験前の試験対策特別授業に参加出来ないなどというケースが多いからです。

勉強も部活も遊びも全部頑張ってこそ学校が楽しい!

どんなことでも『一生懸命やるから楽しい』のです。遊びだってダラダラ遊んでいても楽しくないですよね?


ですから『一所懸命頑張れるような環境に身を置く』ことが大切です!


KOSHIN学院では、部活との両立がしやすいように授業の開始時間を19:30からとしています。


こうすれば勉強も部活も頑張りやすいと思います。ですから勉強も部活も遊びも頑張って中学校生活を楽しいものにしてください!

それでは今日はこの辺で! また来週♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。