間違え直しをしなさと言うと・・・

特に男子生徒に多いのですが・・・・


塾長

間違えを直していらっしゃい


と言うと、間違えた答えをすぐに消して、さっきと違う答えを書いてくるだけの生徒がいます。そういう生徒に・・・


塾長

どうしてそういう答えになるの? 説明してごらん!


なんて言うと、黙り込んでしまいます。そりゃそうですよ。だって『考えてない』のですから💦


これをいくら注意しても直らない生徒には、時には強く叱ることもあります。

叱ってあげるのが必要なことも・・・

今日1人の生徒を注意しました。


塾長

そんなにダラダラやってて出来るようになるほど勉強は甘くないよ!

その生徒はこの1~2週間、あまり気合が入っていませんでした(・_・、)  いつ注意しようかずっとタイミングを見計らっていました。


しかーし!


一向にダラダラが直らないので、静かにぐっと力を込めて・・・


塾長

いつまでそうやってダラダラやってるの? 本当にそんなことで良いの?

と言うと、涙をポロポロこぼしながら反省して、その後は今まで通り一生懸命勉強していました。ですから時には叱ってあげることも必要なんですね。よく『叱らない教育』とか言うけれど、叱ると生徒が辞めて売り上げが減ってしまうことを危惧した人間の言葉だと思っています。

今時の子だって、ちゃんと分かってくれます!

私の嫌いな言葉に・・・



というのがあります。近頃の若い子は『とっても良い子がたくさん』います!


間違え直しが一番大切と言っても過言ではない!

私は常々生徒の皆さんに・・・


塾長

生まれて初めてやってるのだから、間違えるのなんか当然なんだよ。勉強というのは間違えたところから始まるんだ!



という話をしています。成績があがる生徒は、間違えるとどんどん私に質問してきます。


今日のポイント

勉強は間違えるところから始まる!



勉強が苦手な生徒ほど『出来ないと叱られる』『間違えると叱られる』と思ってるんですね💦


で・も・ね!


実際は全く逆なんです!  失敗することからこそ、学べるのです!


それでは今日はこの辺で! また来週♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

CONTACT

お問い合わせ

KOSHIN学院にご興味がある方は
お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。