調べたんですけど、よく分かりません!

生徒

調べたのですけど、よく分かりません💦


という生徒と・・


塾長

調べてみましたか?


と尋ねると・・・


生徒

調べていません💦


と言う生徒では、どちらが成績があがっているか、皆さんにもお分かりだと思います。

質問するのが面倒くさい生徒

塾長

分からないところがあったら持っていらっしゃい。


と言うと、自分で考えるのが面倒なので、何も考えずに


生徒

分かりません💦


と言ってくる子がいます。そういう生徒に


塾長

ちゃんと考えてから持っていらっしゃい。


なんて言うと、家で親に


生徒

あの塾行っても、先生何も教えてくれない!


とか言って、親が


お母さん

そんな塾なんか行くのやめなさい!


とか言っちゃう場合があります。こんなの勉強する気がない生徒にしてみたら「しめしめ」です。やった! これで勉強しなくて済むぞです💦


申し訳ございませんが、KOSHIN学院ではこのような生徒の入塾はお断りしております。KOSHIN学院は一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する学習塾ですから!


まず自分で調べることの大切さ!

まず自分で調べてみて、それでも分からなかったら質問するようにすると『頭の中にしっかりと残る』のです。


生徒

どうしてだろう? 何でだろう?


と思って質問するということは、その問題をちゃんと理解して頭に叩き込もうという意識が働いています。


生徒に考えさせずに、私が一方的に説明してしまえば、聞いて分かったような気になってお仕舞いです。


ちゃんと分かりたい生徒は、『まず自分の力でやってみる』ことが習慣化されています。


これがものすごく大切なのです。よく教師が『この問題教えたのに・・・・』というのは、まさに『自分で考えさせていない証拠』です。


今日のポイント!

まず自分の力で考えてみる。自分で調べてから質問する!


KOSHIN学院に入ると、まずこうしたところから徹底的に指導しています。


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。