頭は生きているうちに使うんだ!!

たった7~8個の英単語を覚えるのに1時間くらい掛かってします生徒がいます。決して頭の悪い生徒ではないのですが要領が悪いというか・・・


どうやったら楽に単語が覚えられるか?

どうしたら英単語が簡単に覚えられるでしょうか? 私が何も指示を出さないと、一生懸命何十回も英単語をノートに書いている生徒がいます。


あ・の・ね!


何十回も書いたら途中から違う字になってしまいます💦 私も自分でやってみたことあるのですが『百回書いても』覚えられませんでした(・_・、) 💦


あんなに頑張ったのに全然覚えられなかったのでした。


小学生の頃漢字を10回ずつ書いてくるという宿題があったけれど

昔はよく『漢字を10回ずつノートに書いてきなさい』とかいう宿題が出されました。私も新人教師だった頃、よくそんな宿題を出しました。


しかーし!


生徒は全然覚えていないのです。そんなことをしているから単語を7~8個覚えるのに1時間以上掛かってしまうのです。


どうやったらもっと早く覚えられるか工夫する!


ちょっと頭を使えば分かることですが・・・・


生徒

どうしたらもっと早く簡単に覚えられるだろう


と自分で色々工夫する姿勢がある生徒と、全くない生徒では差が付くのは当然です。KOSHIN学院では『暗記セット』と称して、オレンジ色のボールペンと赤い下敷きを全生徒に配布しています。

こうしたものを上手に使えば、無駄な10回書き・100回書きはしなくて済みます。


頭は生きているうちに使え!

昔から『頭は生きているうちに使え!』と言われています。勉強に限らず『どんな仕事でも』頭を使え! と言われているはずです。


どうしたらより効率よく仕事が出来るかというのは、どんな世界でも必要です。


ところがギッチョンチョン


お勉強が苦手な生徒は『頭を使うのを面倒くさがる』傾向があります。とにかく頭が疲れることはしたくないのです。


しかーし!


一度頭を使うと、『こんなに簡単に便利に出来るんだ!』 ということを知ります。それを知った生徒は、なんとかしてもう少し楽な方法はないかなと考えるようになります。今日の授業中にこの話を生徒達にしたら、みんな真剣な表情で聞いていまし。


今日のポイント!!

ちょっとした工夫の積み重ねが、大きな差となる!



ぜひ皆さんも心がけてみましょう! 頭の良い人は自然とやっています(*^-^)v


それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。