おすすめの参考書!

私が塾の先生になったばかりの頃、生徒には参考書は持たせないようにと上司に言われました。当時は盲目的に上司に言われたことをそのまま実行していました。要は参考書は難しいから、生徒ではなく教える側が使うものだと言いたかったようです。


しかーし!


KOSHIN学院を作ったばかりの頃、ある生徒が何かというと『ニューコース』(学研)という参考書を塾に持ってきて・・・


生徒

先生! ニューコースにはこう書いてあるのですけど、これってどういうことですか?



と質問してきました。この生徒があまりにも『ニューコース・ニューコース』と言うので、私も『ニューコース』を買って熟読してみました。すると『素晴らしい』のです!  それ以来ずっとKOSHIN学院では『ニューコース』を常備して、生徒が自由に使って良いことにしています。


生徒だけでなく、私やスタッフもちょこちょこと見ています。中学生で教科書よりも少し詳しく勉強したい、ごちゃごちゃしていることを整理したいという生徒には『ニューコース』を使いながら色々指示を出しています。


最近また参考書を追加しました!

一番最近追加した参考書はこれです!




本屋さんで手に取って見てみたのですが、これも分かりやすいです。この自由自在は既に『小学生の授業』ではどんどん使っているのですが、今回は『中学生用』も購入してみました。生徒達にはこれらの参考書で、自分で調べてみて、それでも分からないところを私に質問するように指導しています。


慣れてくると、小学生でも上手に使いこなしています。


ただ参考書を与えれば勉強するというものではないが

生徒に参考書を与えれば勝手に勉強し始める・・なんていうことはありませんが、私の方から・・・


塾長

自由自在の※※ページを見てごらん! そこに書いてあるよ♪ 書いてあることが理解出来たら先生に説明してね♪



というように誘導すれば、一生懸命参考書を使って調べるようになります。慣れてくれば私が特に指示しなくても、自分から調べるようになります。調べ方もどんどん上手になります!


こうなればシメたものです!

自分から調べるようになればシメたものです! こうなればもう、あれこれ言わなくても自分から勉強するようになります。


ですから私は『勉強の仕方が大切です!』と、何度もこのブログで力説しているのです。

今日のポイント!

参考書を上手に使えば、理解が深まり勉強が楽しくなる!


たまには家族で書店巡りをして、参考書を見てみてはいかがでしょうか?


お子さんが興味を示した参考書があれば、試してみても良いかも知れません。このブログでも、またおすすめの参考書があればご紹介していこうと思います。



それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。