合格実績が多いから? 有名大学出身だから?

皆さんは『良い塾』ってどんな塾だと思いますか?




なんとなくどれも魅力そうですよね。実際こうした塾があってる生徒さんもいらっしゃいます。そういう生徒さんはこうした塾に通えば良いのだと思います。

いかにあなたのお子さんの面倒をみてくれるか?

私が考える良い塾とは、いかにあなたのお子さんの面倒をよく見てくれるかです。そのためには本気で叱ることもあるでしょうし、本気で誉めることもあるでしょう。せっかく『お金を払って』塾に通わせているのですから、なんとかしてあなたのお子さんの成績を少しでもあげてくれる塾を選ぶべきです。


例えば成績がALL1の生徒が、一斉集団授業の塾に通ったらどうでしょう? おそらく授業を聞いても全く理解出来ずに、ボーッと席に座っているだけ・・・酷い場合には授業中スマホをいじってるなんていうことになりかねません。


あ・の・ね!


はっきり言っちゃおうかな? KOSHIN学院だってALL1で全くやる気の見られない生徒の指導は無理です!


KOSHIN学院は成績は問いませんが、やる気は大いに問います!


全くやる気の見られない生徒の指導はいたしかねます。だって何も勉強しないんだからお金もらえないじゃん💦


生徒のどういうところでやる気を判断しているか?

例えば毎回大した理由もなく塾に遅刻してくる生徒。皆さんはこういう生徒が『やる気満々』だなんて思いますか? こうした生徒は完全に塾に対して腰が引けている生徒です。これがあまりにも直らない生徒には退塾を勧告することもあります。だっていくら言っても勉強しないのですから金の無駄ですもん💦


問題があまり解けなくても、なかなか単語や漢字がおぼえられなくても、ファイティングポーズを取っている生徒であれば、決して見捨てることはしません。まさに学生時代の私はそういう生徒でした。


もちろん成績は大事ですが、毎回のように遅刻してくるような生徒が立派な社会人になれるとは思いません。生活が怠惰なのに優秀な成績をあげられるはずがありません。(超稀に天才的に出来る人はいますが💦)


人間の価値はどこで決まる?

人間の価値はどこで決まるのでしょうか? 学歴でしょうか? 年収でしょうか? もちろんそれらも大切ですが、私は信用度で決まると考えています。



私は信用・信頼される塾の先生であり続けたいと思っています。

今日のポイント!

自分で自分の価値を下げるような人間になって欲しくない!



塾ってただ勉強すれば良いというものではないと考えます! もちろん勉強することですけど!


それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。