毎日塾に行かせるなんて可哀想?

そもそも『なんで勉強なんかしなければいけないの?』『高校や大学に行かなくてはいけないの?』とお子さんに質問されたらなんと答えますか? 将来困るからですか?


じゃあ、お尋ねしますが、本当に将来困りますか?


例えば『斎藤一人』さんという実業家がいます。彼は全国納税額ランキングで数回全国一位になっています。今でも納税額ランキングで常に上位にいます。そんな斎藤一人さんですが、学歴は『中卒』です。また元内閣総理大臣の『田中角栄』氏は、最終学歴は尋常高等小学校卒です。これでも学歴がないと困ると言えますか? えっ? エラい人だからでしょうって?


私の知り合いに『内装業』を営む職人さんがいらっしゃいます。彼は生まれた時から親の顔を見たことがありません。昔で言うところの孤児院という施設で育ちました。しかし今では職人さんを何名も雇っている社長さんです。彼はKOSHIN学院の教室の壁や床を綺麗に貼ってくれました。働いている姿を見ていましたが、実に素早い動きで、尚且つ丁寧な仕事をされていました。見ていると吸い込まれそうになるくらい綺麗な仕事をします。しかーし! 彼の最終学歴は『小卒』です。しかも事実上小学校中退。ほぼろくに学校へは通っていません。


勉強なんかしなくたってなんとかなるんだよ💦

あ・の・ね! こういう方達の話しを聞いてもらえれば分かるんだけど、勉強出来なくてもなんとかなっちゃうんですよ。先ほど紹介した斉藤一人さんに言わせれば・・・


俺は高校なんか行ってないよ! それがどうした!?


という感じなんです。斎藤一人さんの言葉を借りれば、『覚悟が出来てるか』が問題なんだよと。


ただ見てるとね、それほどの覚悟を持って勉強しない生徒なんか見たことないんですよ。たいていは・・・

面倒なことから逃れたいだけ💦


なことがほとんどなんですよ。学歴がない分『他の人には出来ないことをやってやる!』という生徒なんか見たことないもん。


勉強ってね、やっただけじゃダメなんだよ!

よく『学校の勉強なんか社会に出たら役に立たない』とか言ってる人がいるけどさ、そういう人に聞いてみたいよね💦

塾長

あんた本当に学校の勉強を一生懸命やったかい?


ってね。たいていの人は『結局勉強みたいな嫌なことをやらなかった言い訳』をしてるだけなんじゃないのかな? 昔の僕もそうだったもん。でもさ、『塾の先生』になっちゃったから勉強しないわけにいかなくなっちゃってさ、そりゃもう『塾の先生になってから』ものすごく勉強しました。今だっていっぱい勉強してますよ! 例えばこのブログパソコンで書いてるんだけど、パソコンって奥が深いんですよ。もう気が狂うくらい学ぶべきことがあるんです。


でもさ、パソコン使えるようになると、本当に便利だもん。今ではパソコンやタブレットなしでは塾の仕事なんか考えられないもん。



話しを戻しますね。勉強って『やっただけじゃダメ』なんですよ。パソコンだって買っただけじゃダメじゃん。勉強したことを『どうやって役に立てるか考える』ことが大切だし、『実際に役立てる』ことが重要なんですよ。


今日のポイント!

勉強したことをいかに役立たせるかが大切です!


だから最近の入試問題や定期試験問題を見ていると、一昔前のような『暗記中心の勉強』だけでは全然歯が立たないんですよ。


勉強ってやっただけじゃダメだっていうことが、世間に認知されてきたということなんだと思います。

それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。