新中学1年生の皆さんへ!

新中学1年生の皆さん、中学入学おめでとうございます! おそらく今は一番楽しい時間を過ごしていらっしゃることでしょう。色々な人が『中学は大変だよ!』『勉強が難しいよ!』『やらなければいけないことがたくさんあるよ!』と言ってくるのではないでしょうか。


確かにその通りなんだけど、でもね!  中学校って楽しいところでもあるんです。私にも中学生の頃の楽しかった思い出がたくさんあります。部活も楽しかったし、修学旅行や運動会なんかも楽しかった。なにより毎日友達と会うのが楽しくて仕方ありませんでした。 あ・の・ね! 中学の3年って『特別な時間』なんですよ。とっても不思議なんだけど、私は中学を卒業してもう50年も経つんだけど、まるで昨日のことのように色々なことが思い出されるんです。


中学生活を楽しいものにするたったひとつのコツ!

中学生活を楽しいものにするのには、たったひとつのコツがあります。


例えば皆さんが遊んでる時でも、勉強している時でもなんでも良いんだけど・・・


生徒

ああ面倒くさいなぁ、かったるいよ・・・


とか言って遊んでいても楽しいですか? ダラダラ面倒くさいと思いながら何をやっても楽しくありません。なんでもそうなんだけど『一生懸命やってると』楽しいのです。勉強だって部活だって遊びだって読書だってなんでも一生懸命やるんです! そうすれば周りの景色が違って見えてきます。


あ・の・ね!


勉強だって一生懸命やれば楽しいんです!



私だってそうです。生徒に勉強を教えるのだって、塾の掃除をするのだって一生懸命やってるから、塾が楽しくて仕方ないんです。だから塾の仕事を40年以上・KOSHIN学院を作って30年間も続けてこられたんです。だって生徒の皆さんといると本当に楽しいんだもん。もちろん大変なこともたくさんあったけど、それでもやっぱり塾の仕事が楽しくて仕方がないんですよ。


中学生になったら友達出来るかな?

みんなの心配事のひとつに、『中学生になったら友達出来るかな?』というのがあると思います。安心してください。周りの友達もみんな同じように不安に思ってるんです。だからね!


今日のポイント!

ニコニコしていれば自然友達が出来るから心配しなくて良いよ!


周りの友達だって、みんな同じような気持ちなんだから!  自然と誰からということなく話しをするようになるから。部活とか入ってみるのも良いよね。同じようなことが好きな人が集まってくるから話しやすいよ。別に強制しないけど、部活も楽しいもんですよ。

今日のまとめ!

これが私から新中学1年生の皆さんに贈る言葉です!


とにかく一生懸命やってみな! 勉強でも部活でも遊びでも!


中学生活がぐっと楽しくなりますよ! 分かりますか? 一生懸命やるんですよ!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。