勉強は難しいからこそ分かると嬉しい!

今日は朝からずっと頭を使いっぱなしでした。o(><*)o!! 
と申しますのも、パソコンの設定が色々と狂ってしまって修復するのに大変でした。ビデオカメラとMacBook(パソコン)の接続がどうしても上手くいかない。やっと直ったと思ったら、インターネットのルーター(インターネットの電波を飛ばす機械)の調子が悪い。これもどうにか直したら今度はOneDriveというクラウド(ファイルをネット上に置いておく場所)の調子が悪い。結局全部直した自分を誉めてあげたいです。


勉強は難しいからこそ分かると嬉しい!

今日の私は『勉強は難しいからこそ分かると嬉しい!』というのをイヤと言うほど体感しました。パソコンって便利なのですが、一度壊れると本当に厄介です。これって『勉強も同じ』ことが言えます。もし勉強が簡単で誰でもスイスイできてしまうのであれば、世界中の人がこんなに一生懸命勉強・研究をすることはないでしょう。私は生徒の皆さんにも『勉強の楽しさ』を知ってもらいたいと思っています。


一生懸命ヒッシに考えて、なかなか正しい答えが出せなくて、悩んで悩んで答えが出せた時の嬉しさは、勉強した人でなければ味わえません。暗記だってそうです。苦労して苦労して大変な思いをして全部覚えた時の嬉しさは覚えた人でなければ味わえません。

今は世の中がスマホだのタブレットだの便利なものが増えてきて、いかにそれらを使いこなし効率よく早く処理するかが重要視される時代です。


しかーし!


効率の良さを求める前に『勉強の大変さ』『勉強の苦しさ』『勉強の難しさ』を味わっておくことは、今後の人生に必ず必要となります。今日の私だって『便利なものを使うために』ありとあらゆる知識を導入し、ネットで色々調べて、そして失敗を繰り返しながらなんとか修理することが出来ました。

原因を突き止める能力は人間ならでは!

パソコン限らず、現代では色々便利なものが出回っています。でもその『設定』は人間がやらなければなりません。一口でパソコン・スマホと言っても、その設定の仕方は皆それぞれ違います。



どんなに機械が発達しても使うのは人間です。修理するのも機械では出来ないこともたくさんあります。これらはどうしても『人間のチカラ』は不可欠です。生徒の皆さんには『勉強という作業』を通じて、こうしたことに対する考え方や解決方法を学んで欲しいと思っています。こうした能力が、これからの社会ではますます必要となるでしょう!


今日のポイント!

勉強は分からないからこそ楽しい!


頭を使うのを嫌がっていては、これからの時代では取り残されてしまいますよ!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。