中2娘! 中1では最下位に近い順位の成績でした

ある中2のお嬢様のお母様の嘆き相談です。

LINK https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11296006176

もしこのお母様がKOSHIN学院に相談に来られたら?

KOSHIN学院でも『似たようなケース』が何度かありました。結論から先に言います!


なんとかなる生徒もいれば、どうにもならない生徒もいる!


これが正直なところです。ですから私だったら、まずこのお母様のお話しを時間をかけてゆっくり伺います。その上で実際に生徒さんにお会いしてみます。色々お話しを伺ったうえで、KOSHIN学院でお預かりするのが良いのか他所を紹介するのが良いのか判断します。中にはかなりグレーゾーンにいる生徒もいたりするのですが💦


どうにかなる生徒とは!

どうにかなる生徒は、まずなんと言っても『毎日休まず塾に通ってくる生徒』です。


まずは塾に来てくれないことには、どうにもなりません。私は神様ではないので、5分間お祈りしただけで奇跡的に勉強が出来るようになるなんてことは出来ません。


すごーく勉強が出来なかったけど、とにかく毎日通ってくる生徒の場合、いわゆる底辺校ではなく『本人が希望する高校』に合格したケースが何度もありました。今思い起こしても何名も顔が浮かんできます。ですからKOSHIN学院では『成績が悪い』という理由だけで入塾をお断りすることはしないのです。


実は塾を作ったばかりの頃、あまりにも反応がなくてズッと『ボーッ』としている中1の男の子がいました。何を質問しても返事がなく、口を開けてボーッとしていました。あまりにも困ったので、その生徒のお母様と連絡を取って『うちではお預かり出来ません💦』と伝えました。するとお母様は・・・


お母さん

先生!  それではとにかく3ヶ月だけ面倒みていただけませんか? それでダメだったら考えます。


そう仰るので、とにかく3ヶ月間様子を見ました。しかーし! 3ヶ月経っても状況は改善されませんでした。効果が出ないのに月謝だけいただいてるのは心苦しいので、再びお母様と連絡を取って退塾を促しました。するとお母様は・・・

お母さん

先生! とにかく1年間在籍させてください。 お願いしますm(._.)m


そして1年が経ちました。しかーし! 一向に状況は良くなりません。 その後も何度かお母様と話し合いをしました。状況はあまり変わらないまま、もうすぐ中3になろうという頃です。その生徒のお友達で、大変成績の良い子が塾に入ってきてくれました。すると・・・


奇跡が起こりました!

その生徒は人が変わったように勉強に取り組み始めました。友達が良かったのでしょう。新しい友達の影響で、成績の良い友達と土日も塾に来て勉強するようになりました!


それからは私に叱られることも一切なくなりました。そして彼はついに『彼が一番行きたかった高校』に合格してくれました。彼だけでなく、彼の周りの友達もみんなすごい高校に合格しました。その時私は自分の取った行動(母親に退塾勧告をしたこと)を大変申し訳なく思いました


あきらめてはいけないんだ!


ということを、そのお母様に教えられました。


どうにもならない生徒とは!

しかーし! 全員が彼のように上手くいく訳ではありません💦  上手くいかなかったケースとして・・



これだと私としても手の施しようがありません。ですから最初から入塾をお断りする方親切だと考えます。


今日のポイント!

塾を休まず通ってくる生徒は必ず伸びる!



冒頭でご紹介した『お母様』がKOSHIN学院のお近くにお住まいでしたら、是非お話しを伺ってみたかったです。

それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。