ホームページに学費を載せない塾!

今ではホームページを持たない塾の方が珍しいくらいになりました。KOSHIN学院ではインターネットが出回り始めた頃からホームページを出しています。今思えば最初は幼稚なホームページでしたけど、それでも頑張って自分で作ったんです。

ホームページに必要経費を載せていない塾

今振り返ると不思議なのですが、私が若い頃は



と言われていました。これはホームページに費用を分かりやすく載せてしまうと『問い合わせ』が来なくなってしまうからだと教わりました。ですからホームページを見て問い合わせてみると『月謝の高さにびっくり仰天』なんていうことがしばしば起こります。


もちろん『正当なお月謝を請求する』ことは、なんら問題はありません。た・だ・ね・・・

あまりにもお高いのですよ!


かつて私が勤めていた塾でのことです。当時は中2でア・テストというのがありました(全県一斉)。私が中学生の頃は中1・中2と2回ありましたが、後に中2だけに変更、1997年(平成9年)に全廃されました。

当時中2・中3のご兄弟で通塾されてた方がいらっしゃったのですが、そのご家庭が12月に払い込んだ月謝の総額がなんと45万円! でした💦

また最近では某個別指導学習塾の夏期講習費用が50万円! なんていうところもあります💦


まあ確かにこの金額だとホームページには載せられませんよね(>_<)💦

KOSHIN学院はできる限りお安く・できる限り面倒見が良い塾です!

確かに正当な費用を請求することは悪いことではありません。しかーし!  私のような庶民からすると、50万円も塾の月謝に払うなんて到底できません。ですからKOSHIN学院は『できる限りお安く』『できる限り面倒見の良い』塾にしようと思いました。この気持ちは今でも全く変わっていません。


昨今の物価高には閉口しますが、うちは値上げする予定はありません。それよりも生徒の皆さんに喜んでもらえる方が嬉しいです。もしかしたら私は『経営者』としては失格かもしれません。でも『自分の信念』を曲げるつもりはありません! これからも生徒の皆さん・保護者の皆様に喜んでいただける塾を目指し続けます!


今日のポイント!

KOSHIN学院は安くて面倒見の良い、一生懸命頑張る生徒をとことん応援する学習塾です!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。