勉強しただけでは通用しないぞ!

あなたはお子さんに『なぜ勉強しないといけないの?』と聞かれたらなんと答えますか? 答えは色々あると思います。 はっきり言っちゃおうかな? 別に勉強しなくったって、高校に行かなくたって生きていく方法は色々あります。ただ『勉強した人にしか分からないもの』がそこにあるということです。せっかくこの世に生まれてきたのに、これを知らないで生きていくというのはあまりにももったいないと思います。


勉強しただけではダメなんです!

昭和の終戦後の高度成長期。学歴さえあれば大企業に就職できて、一生生活が安定するという時代がありました。しかーし! 今は令和の世の中です。当時とは色々なことが変わってきました。 人に言われたことだけをする人間はコンピューターにその地位を奪われてきています。この傾向はますます強くなります。



これからは『勉強したことをどう活かしていくか!?』が大切な世の中になります。猛勉強して東大に行けば人生安泰という訳にはいきません。


勉強したことをどう活かすのか?

学生時代にたくさん勉強して、色々な知識を身に付けました。 でも『知識の多さ』ならコンピューターには敵いません。今やITの世の中です。



ITでは出来ないことをするしか、人間が生き残る道はありません。つまり『ただ知識を増やすだけ』の勉強では通用しなくなってきたということです。

今日のポイント!

勉強したことをどう活かすのか、常に考えて行動しよう!


人間にしか出来ないこと!

人間にしか出来ないことって色々あります。私が思うその最たるものは『楽しむこと』だと思います。おそらく『感情を持ったコンピューター』は、まだまだ当分出て来ないと思います。そのうち『鉄腕アトム』みたいなロボットが出来るかも知れませんが、まだまだ当分先のことでしょう。


『感情を込める』ことは、まだ機械にはできません。ですから私たちは・・・



と思えるようなことをしていくべきだと考えます。 面白いとか楽しいと感じることは人によって違います。その中で自分に適したものを探していって欲しいです。


それでは今日はこの辺で! また来週♪
このブログは土日祝日はお休みさせていただいております。


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。