塾の仕事で一番大変だったこととは?

KOSHIN学院を作って30年が過ぎました。とにかく毎日夢中で働いていたら、『あっという間』に30年が過ぎてしましました。今日はこの30年をちょっとだけ振り返ってみたいと思います。

塾の仕事で一番大変だったこと

毎日大変ではない日の方が多かったです。今日はそんな気持ちを動画にしてみましたのでご覧ください。


それはもう『大変』なんていうものではなく、血管から血が噴き出しそうな気分になったことも何度もありました。それでも『自分で作った塾』ですから、誰に文句を言うこともできませんでした。ただ今して思えば、大変だったことも含めて全部楽しかったように思います。


なんと言っても『毎日生徒が来てくれる』のですから。私はKOSHIN学院を作る前は約10年ほど大手塾に勤めていました。当時も生徒は可愛かったのですが、『私の生徒』ではありませんでした。どんなに頑張っても○○塾の生徒でした。私が転勤になればすぐに他の人が、その生徒達を教えるんです。そして私はいつの間にか彼らの心から消えていくのでした。


でも、KOSHIN学院は違います。紛れもなく全員『私の生徒』ですもの。それはもう『可愛いのレベルが全然違う』のです。そんな可愛い子達のために働けるんですから、辛いとか苦しいとかという気持ちは吹っ飛んでしまいました。そしてその気持ちは今でも全然変わりません。


塾の仕事で一番やりたくなかったこと

かつて勤めていた大手塾では、明けても暮れても『生徒募集』『生徒募集』でした。もちろん塾を運営するには生徒さんが来てくれなければ、塾は成り立ちません。でもだからと言って『強引な勧誘』だけは絶対にやりたくありませんでした。大手塾時代は毎日上司に『生徒を集めろ!』とやかましく言われ、上司に言われたとおりに勧誘をしたら生徒に泣かれてしまったなんていうこともありました。


だからKOSHIN学院では『強引な勧誘』は一度もやったことはありません💦。


その代わり『生徒募集広告』は全て自分で作らなければなりませんでしたし、ホームページも全部自分で作りました。自分で苦労して集めた生徒ですから、可愛いのレベルが違うんですよ。


そんな可愛い生徒達に囲まれながら仕事ができるなんて、なんて幸せなんだろうと思います。


塾の仕事で一番楽しかったこと

生徒の皆さんとの思い出はたくさんあります。みんなでBBQをしたこともあったしサイクリングに出かけたこともありました。夏期合宿や遠足などもやりました。それこそ『やってみたかったこと』は全てやったんじゃないかなと思います。


それもこれも全部『生徒の皆さんがいてくれたからこそ』なんです。つい先日も小学生の卒業パーティーで『焼肉食べ放題』に行ってきました。私も学生時代に先生に食事に連れて行ってもらったことが今でも忘れられません。これからもただ勉強を教えるだけでなく、生徒の皆さんに楽しい思い出を色々残してあげたいと思っています。

今日のポイント!

ここまで頑張れたのは生徒の皆さんのおかげです!


それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。