中学1年生の夏前の時期は大変💦

新中学1年生も少しずつ学校に慣れてきた頃ではありますが、同時に段々暑くなってきました。しかもジメジメしていて体力が奪われがちです。もちろん中2・中3の生徒も大変なのですが『中学1年生にとっては初めての梅雨時期』です。KOSHIN学院の中1生も疲れた表情を見せている子もいます。特に運動部に所属している生徒は、段々練習も厳しくなってきて、とても疲れが溜まりやすくなっています💦


【動画】新中学¹年生! 初めての暑さに身体もへとへと


体調管理は自分で気を付けるしかない!

この時期は雨が降ることも多く、体調を崩しやすい時期です。そこに部活などで疲れが溜まってしまい、尚且つ夜は塾という、なかなか厳しい時期です。特に中学1年生は慣れていませんから、体調管理が難しい面があります。

そこで保護者の皆様にお願いしたいことは、お子様の体調管理です。KOSHIN学院は『毎日通っても月謝が増えない定額制』の学習塾です。お子様があきらかに疲れすぎているようでしたら『保護者様ストップ』をかけてあげで欲しいのです。


お母さん

あなた今日は部活も塾も休みなさい! 家でしっかり休養しましょう!


と声をかけてあげて欲しいのです。中学1年生はまだ素直ですから、疲れていても部活も塾も絶対に行かなければいけないと思い込んでいる子もいます。真面目な生徒ほどこの傾向は強いです。そんな時は保護者の方が声かけしてあげて欲しいのです。



ただし自分で勝手に休んでしまうのも考えものです。必ず保護者の方から部活の先生や塾の先生に連絡をいれてあげて欲しいのです。なかには勝手に休んでどこかに遊びに行ってしまう生徒もいるので💦


睡眠・栄養のバランス・入浴など

この時期に一番いけないのは、一晩中スマホをいじっていて寝不足でフラフラになってしまうことです。今日もうちの中2生が・・・

勉強嫌いな子

塾が終わったら、思いっきりスマホをいじって遊ぶんだぁ!


なんて言ってたので、優しく注意しておきました💦 なんと言っても睡眠不足は強敵です。その辺の健康管理も保護者の皆様にお願いしたいところです。



疲れ果てた状態では部活も勉強も学校もありません。家族の中でルールを決めるなどして体調管理に気を配ってください。勉強するには勉強のスタミナが絶対必要です!


今日のポイント!

特に中1生は慣れていないので、健康管理に気を付けたいものです!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。