悪口は絶対に言わないことにしてるの

僕は他人の悪口を絶対に言わないことにしています。と言っても若い頃は言ってしまっていました(>_<)💦 


最初の大失敗は、以前勤めていた塾でのことです。当時の上司が『他塾批判をしなさい!』と言ってきました。他塾を批判することで、当塾の優位性を高めようという発言でした。私は何も疑わずに上司に言われた通りに他塾批判を生徒の前でしました。


するとある保護者の方から大変お怒りの電話をいただいてしました。私が批判した塾に、当時の生徒の兄弟が通っていたのです。もう地面に頭をこすりつけるくらいの勢いで謝りました。以来上司になんと言われようが、他塾の悪口は絶対に言わないことにしました。


悪口を言いたくなることもあるのですが

塾の先生をしていて一番悲しいことのひとつに『生徒が途中退塾してしまう』ことがあります。辞められた時に、つい辞めた生徒の悪口を言いたくなってしまうんです。でも私はもう2度と他人の悪口は言わないと決めていたのでした。


小学生の頃から通ってきてくれていたある生徒が、中2から中3になるという時にKOSHIN学院を辞めて、大手塾に転塾しました。私はすごく悲しくて悔しくて情けなくて・・・危うく、その生徒の悪口を言ってしまうところでした。でもぐっと我慢して普段通り何事もなかったの如く授業を続けました。


やがてその生徒が高校受験に合格した時に、ひょっこりKOSHIN学院を訪れてくれました。


女子生徒

せんせぇ~! ※※高校に合格しましたぁ!


これには私も驚いたのですが、とにかく・・・


塾長

合格おめでとう! 良かったね~♪


と返事をして、受験中の苦労話などを聞いてあげていました。すると彼女から驚くべき発言が💦



女子生徒

せんせぇ~! 私のことバイトで使ってくれませんか? ずっとここでバイトしてみたかったんです♪



正直なところ一瞬戸惑いました。途中で辞めたのに何言ってるのだろうと・・・でもここは私の人間の大きさを見せるところだろうと思ってバイト採用を快諾しました。結局その生徒は高校3年間・大学4年間ずっとKOSHIN学院で働いてくれました。その子とは今でもたまにLINEのやりとりをしています。


あの時悪口を言わなくて本当に良かった!

私は『あの時悪口を言わなくて本当に良かった!』としみじみと思いました。もし彼女が辞めた時に私が悪口を言ってたら、絶対にこんなに良い人間関係を築けなかったでしょう。だから他人の悪口は絶対に言わないんです。


悪口を言うと『悪い波動』が、周りに広まってしまって、悪い波動出す人ばかりが集まってくるようになってしまうんです。『良い波動』を出していれば、良い人が集まってきますし、良いことがどんどん起こってきます。人間って類は友を呼ぶって言うじゃないですか。


これからも明るく・楽しく・元気よく! KOSHIN学院を続けて行きます!


今日のポイント!

悪口を言うと、自分の運気も下がる!


それでは今日はこの辺で! また明日♪


【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

友だち追加

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。