気の合わない人がいるのが当然・クラス替え

さていよいよ新学年が始まりました。

 

新学年になると『クラス替え』する学校が多いですよね。

 

小中学生にとっては、クラス替えはとても大きな出来事です。同じクラスになれて良かったと思うこともあれば、自分だけ仲間と違うクラスになってしまったと落ち込んでいる生徒さんもいるのではないでしょうか。

 

これは『私自身』のことなのですが、『同じクラスになりたい』と思った人と同じクラスになったことは一度もありませんでした💦

 

それでもなんとなく『新しい友達』も出来たんです。

 

 

学校って良いこと楽しいことだけを学ぶ場所じゃない

 

私は『学校教育の最大のウソ』は、『クラスのみんなと仲良くしよう!』という言葉だと思っています。

 

そんなことある訳ないじゃん!

 

同級生の中には、卒業後一度も顔を合わせたことがない人もいるし、卒業するまで一度も会話をしなかった人もいます。

 

もう少し言っちゃうと女子とはほとんど会話したことなかったもん。

 

今みたいに簡単にスマホで繋がれる時代じゃなかったし、女の子の家に電話をかけるなんて命懸けの出来事でしたもん💦

 

中には卒業後人の道から外れた人もいたし、どうしても許せないことをしてた人もいました。

 

それでもみんな仲良くしなくちゃいけないの?

 

もっとはっきり言っちゃおうかな?

 

学校の先生同士だって、仲が悪い人なんていくらでもいたし💦

 

 

上手く行かないことを学ぶのも学校

 

もし人生がなんでも自分の思ったとおりになるならば、今頃私は大富豪になっていたでしょう。

 

でもそんな訳には行きませんよね。

 

自分だけ仲間外れになることもあれば、他の人と意見や考えが合わないこともあります。

 

そんな時にどうするか?

 

ということを学べるのも学校です。

 

  • 『新しい友達の作り方』を学べるのも学校です。  
  • 『友達の選び方』を学べるのも学校です。

 

生徒の皆さんが大人になってからも、人間関係の問題は続きます。

 

その人間関係を上手く乗り越えながら生きることも絶対に必要になります。今はその訓練でもあると考えていてください。

 

で・も・ね!

 

どうしても辛い時は『お母さん・お父さん』に相談してみてください。

 

KOSHIN学院の生徒でしたら、是非私に相談してください。秘密は厳守しますから。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。