勉強が嫌いならば、無理して高校に行く必要はない

勉強が嫌いならば、無理して高校に嫌いな勉強をしに行く必要はない!

 

ひや~(◎-◎;)!!

 

なんとも塾経営者らしからぬ発言でスタートしてしまいました。

 

こんばんは♪ KOSHIN学院塾長の瀬下(せしも)です。

 

いえ、分かってますよ!

 

せめて高校くらいは!

 

ですよね。

 

無理して高校に嫌いな勉強をしに行く必要はない

 

長い塾人生で、一度だけ無理して高校に嫌いな勉強をしに行く必要はないと保護やの方に言われたことがあります。

 

その保護者の方曰く・・・・

 

  • うちは公立落ちたら私立併願とかは受けさせません。落ちたら働かせます!
  • だって勉強嫌いでやらない奴に高いお金払う理由ありませんから!

 

確かに本当におっしゃる通りなのですが、そこまでハッキリと断言されたのは後にも先にも一度だけです。

 

でも確かにその通りだと思うのです。だって『高校って勉強しに行く場所』ですもの。

 

そういう意味では日本の子どもは甘えている子が多いですよね。

 

生徒の中には

 

  • 嘘ついて塾をサボる子もいるし
  • 塾行ってるのに勉強しない子もいるし
  • 塾の帰りに友達と遊んで帰るのが楽しいだけの子もいるし    

 

それなのに親は一生懸命塾に高い月謝を払って・・・・

 

もうなんか泣けてきます(・_・、)

 

 

勉強以外の生きる道があっても

 

保護者の皆様は、もう分かっていらっしゃるんです。

 

高校に行くだけが人生じゃないと・・・・

 

だけど、できれば他の子と同じように・・・という切ない親心も痛いほど分かります。

 

で・も・ね!

 

私は何度か保護者様を泣かせたことがあるんです。

 

 

保護者様を泣かせた経験

 

いえいえ、泣かそうと思って泣かせた訳じゃないんです。保護者様の琴線に触れてしまったのです。

 

ある生徒がいました。その子は

 

  • 身体が弱く
  • 病弱で
  • 成績も良くなく   
  • 偏食も多く

 

その生徒の保護者様が面談に来られて、学校の先生からも『高校に行くのですか?』と聞かれたと・・・

 

その時に私は・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] まず、どこの高校にも行かれないと言うことはないからご安心ください。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] それよりもお子様が生きていてくれて、一緒にご飯を食べたり出来ることの方がずっと幸せじゃないですか・・・・
[/speech_bubble]

 

と言ったのです。

 

そしたら保護者様(お父様)が、突然大きな声で泣き始めてしまったのでした。大人の男性があんなに大声で泣くとは・・・

 

それほど、お父様はお子様のことで心を痛めていらしたのでした。しかも奥様も重い病気にかかっていて・・・

 

想像を絶するほどお辛かったのだと思います。

 

それでもなんとかその生徒は公立普通科の高校に進学することが出来ました。その時にまたお父様と顔を合わせながら大泣きしてしまいました。

 

高校に行くと言うことは、ある意味ご家族の皆様の人生を背負っているのです。

 

今年も頑張りますよ!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。