今日は塾があるんで学校を休みます!?

今日は塾があるんで学校を休みます!?

 

なんか変な話しですよね。『変』だと思ってくださった方、それが正常だと思います。

 

ところがギッチョンチョン

 

特に入試の前とかになると、公然と学校を休んで塾に来させる指導をしている塾があります。

 

う~ん(・_・、)

 

  • 中学校は公教育しかも義務教育    
  • 塾は営利を目的とした商業団体

 

どうなんでしょう💦

 

 

実は私も一度だけやったことがあります

 

私が古い人間だからでしょうか。やはり『学校が優先』だと思っています。

 

しかーし!

 

私も一度だけ塾を優先してもらったことがありました。

 

その時は『入試直前』だというのに、学校の風紀が乱れていて、校門から出てくる男女がみんな手を繋ぎながらルンルンしながら歩いているんです。

 

塾生に聞いてみると、授業中もそんな雰囲気で『とても勉強どころではない!』という状態なんだそうで、特に『真面目な生徒達』は泣きそうな顔をして・・・

 

塾長! アタシ達も朝から塾に来て良いですか? このままじゃ入試に落ちちゃう!

 

と私に訴えてきました。すぐに保護者の皆様と連絡をとり、保護者の許可がある場合について『朝から晩まで通塾する』ことを許可しました。

 

まさに『やむを得ない』判断でした。

 

 

できれば二度とやりたくないよね

 

その後中学校でもそんな話しは出なくなり、一度も『学校を休んで塾に来る』なんていうことはなくなりました。もう二度とやりたくありません。ですから『特に入試直前』は、学校も入試勉強モードでいて欲しいと願っています。

 

 

修学旅行とクラブチームの練習が重なって

 

かつて『学校の修学旅行』『クラブチームの試合』が重なって、クラブチームの監督は『休んだらレギュラーを外す!』と生徒達に圧力をかけてきたことがありました💦

 

これも全く変な話しですよね。まさに『パワハラ』です。

 

あ・の・ね!

 

こんなことをすると、真面目な生徒ほど悩んじゃうの!

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

ふざけるな!

 

とクラブチームの監督に言いたいです。

 

修学旅行は生徒達にとって一生に一度の大切な思い出になる時間です。

 

こうした生徒を困らせる行為は絶対に謹んでもらいたい!

 

 

結局生徒の気持ちを考えていないのが原因

 

入試制度の改革にしても、部活やクラブチームのパワハラまがいな問題にして、やり過ぎな塾の問題にしても、結局『そこに生徒の気持ちは汲まれていますか?』っていうことなんだよね。

 

大人の都合に振り回される生徒の気持ちを考えて欲しい!

 

私はこれを声を大にして言いたい!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。