楽しい勉強じゃないと続かない

勉強って楽しいですよ!

 

と言うと、ほとんどの方が『そんな訳ないじゃん』と思われるかもしれません。

 

かく言う私も学生時代に勉強が楽しいと思ったことはあまりありませんでした💦

 

で・も・ね!

 

今は楽しいって思えるんです!

 

 

勉強が楽しいってどういうこと?

 

別にゲームみたいにして勉強が楽しいとか言うことではありません。そんなの『本当の勉強の楽しさ』じゃありません! キッパリ

 

勉強が楽しいと言うことは

 

  • なるほど! そういうことだったのか!
  • やった! 自分の力で解けたぞ!
  • この前より点数があがって嬉しい!
  • 今まで出来なかったことができるようになった!    

 

などという時のことです。

 

人間って基本的に・・・

 

分かる! とか 自力で出来る! ってすごく嬉しいものなんです。

 

私だって最初にこのホームページを『自分の力だけで』作れた時はすごく嬉しかったし、他の方のホームページを見て『これってどうやって作ったんだろう?』なんて思ってる時はとても楽しかったんです。

 

色々調べたり工夫したりして『なるほど! こうすれば良いのか!』って分かった時なんか飛び上がるほど嬉しかったですもん。

 

こういう時に、まさに『勉強が楽しい!』と感じるんです。

 

特に『数学』という科目なんか、『分かった時』『出来た時』嬉しさを一番感じられる科目です。

 

 

楽しい勉強じゃないと続かない

 

勉強って分からないと本当に面倒くさくて、つまらないものです。

 

しかーし!

 

『分かるようになってくると! 出来るようになってくると!』とっても面白いんです。

 

このことを私は生徒の皆さんにお伝えし続けています。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。