成績をあげたいなら勉強しましょう!

成績をあげたいなら勉強しましょう!

 

え? 何言ってるの? そんなの当たり前じゃん!

 

と思われた方、正解です。これは当然のことです。

 

しかーし!

 

ナニをどうやっていつ勉強するかが運命の分かれ道です。

 

 

当たり前のことを確実にやる!

 

KOSHIN学院でも新しいことはどんどん取り入れています。iPadなども積極的に活用していますし、参考書なども生徒の皆さんに惜しげもなく差し上げています。

 

しかーし!

 

どんなに高級なiPadを使おうが、参考書を使おうが、生徒本人が『わかるようになりいたい!』『出来るようになりたい!』と強く思わない限り出来るようになるはずがありません。

 

えっ? また当たり前のことを言ってるですって?

 

当たり前のことを確実にやることが一番難しいのです!

 

特に小中学生の子達にとって、誰の力も借りずに自分の力だけでやるというのは、かなりの覚悟がないと出来ません。

 

たまに『勉強は自分でやるから塾をやめたい』とかいう子がいます。

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

そんなの勉強したくない、塾に行きたくないから言い訳している場合がほとんどです。私は40年以上塾の先生をしていますが、塾をやめて成績があがったという話しは聞いたことがありません。

 

 

ひとつのことをやり続ければ、それが道になる!

 

『ひとつのことをやり続ければ、それが道になる!』・・これは故・志村けんさんが生前に若手芸人達にたいして言っていた言葉です。

 

おそらくほとんどの方が『そりゃそうだ!』と思われたと思います。

 

でも志村けんさんが、あそこまで成功出来たのは『それをやり続けることが出来たから』だと思います。

 

実際に続けられた人って、ごく一部の人間だけですから。

 

だから『当たり前のことを確実にやる』ことは、大きな値打ちがあるんです。

 

私は生徒の皆さんの心に、この言葉を染み込ませてあげたいです。

 

だってやれば出来るんだもん。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。