損する塾通いを避ける方法

今や日本中に塾があって、多くの小中学生・高校生が塾に通っています。

 

しかーし!

 

今通っている塾はお子様に合ってますか?

 

と言われて『合ってます!』という方は、今日のブログはお読みいただかなくても結構です。

 

 

例えば私立中学校受験

 

最近では平塚市でも中学受験をされる方が増えています。

 

さぁ! 中学受験するぞ! 塾に行かなくちゃ!

 

中学受験だから塾はSAPIXにしようか日能研にしようか四谷大塚にしようか?

 

私から見てどこもすごい塾だと思います。

 

しかーし!

 

本当にSAPIXや四谷大塚があなたのお子様に合っていますか?

 

志望する中学校にもよるでしょうし、あなたのお子様の実力や性格にもよるのではないでしょうか。

 

例えば『他人と競争させられるのが苦手な生徒』が、こうした大手塾に行ったらどういうことになるか・・・・

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

もしあなたのお子様が『親の見栄』だけで中学受験の厳しい競争の渦に巻き込まれているとしたならば、これはまさに悲劇です。

 

人には皆それぞれ良さがあって、その良さは人によって違います。親の見栄を押しつけられた子どもは悲劇です。

 

私も父から『お前は※※大学へ行け!』と言われたことがありました。

 

そもそも私は勉強苦手でしたから、そんな大学に行かれる訳ないのに・・・親にそう言われて家出したことがありました💦

 

 

でもね! 中学受験の勉強って楽しいんですよ

 

KOSHIN学院では、私立中学受験はやってないのですが、知り合いに頼まれて『私立小学校に通う生徒さん』をお預かりすることになりました。学校のお勉強について行かれれば良いという条件でしたのでお預かりしました。

 

私立小学校ってどんな勉強をするんだろうと興味津々でしたが、簡単に言うと『私立中学校受験レベル』の実力を身に付けさせるような指導をしています。

 

教材も『私立中学受験用』のものを使っています。公立小学校の教科書と比べると、かなりレベルの差があります。

 

私から見ていて、小学生がこの問題集で夜遅くまで勉強しているなんて本当にすごいと思います。

 

でも、その生徒さんは『他人と競争させられるのはイヤだ!』と言うのです。ですからKOSHIN学院のことをとても気に入ってくれています。今日も喜んで楽しそうに勉強して帰りました。

 

この生徒が持ってくる質問となると、それなりにかなり難しいのですが、私が解いていて楽しくなっちゃう問題が多いのです。

 

なるほど~! そう来るかぁ!   

 

みたいな問題が多くて、解く楽しさを味わえるんです。そのことをこの生徒さんに話すと、一緒になって楽しんでくれます。

 

最初は『大変だ!』ってブツブツ言ってたのですが、最近は言わなくなりました(*^-^)v

 

少しずつ勉強の楽しさが分かってきてくれたみたいです。

 

この生徒が他人と競争させられるような塾に行ってたら、こんな明るい表情では勉強してなかっただろうなって思います。

 

生徒の性格や実力に合わない塾に行くのは、お金も時間も損だということです!

 

反対に『他の生徒とガンガンに競争したい生徒』には、KOSHIN学院は全く向いていないと言えます。

 

最後に、中学受験するなら『勉強したいから』『公立中学よりレベルの高い勉強をしたいから』という気持ちでやって欲しいです。決して『親の見栄』であってはならないのだと・・・

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。