うちの子、もっと自主的に勉強してくれないかな~?

自分の子どもが自主的に勉強してくれたらどんなに素敵でしょう。

 

 勉強って、大変だし、難しいし、つまらなし・・・ 

 

と思ってる人が多いのが問題なのです。

 

もし、勉強が楽ちんで、簡単だったらどうでしょうか?

 

 

ところで日本一低い山ってご存知ですか?

 

地図に記載されている山としては、こんなのがあります。

順位山岳名標高種類所在地
1位日和山(ひよりやま)3.00 m人工の山宮城県仙台市
2位天保山(てんぽうざん)4.53 m人工の山大阪府港区
3位弁天山(べんてんやま)6.10 m自然の山徳島県徳島市
4位蘇鉄山(そてつやま)6.97 m人工の山大阪府堺市

 

『自然の山』で一番低いのは『弁天山』(標高6.10m)です。

※弁天山ホームページ

 

弁天山の悪口を言いたい訳ではありませんが、標高6.10mの山に登って『やったぁ!』という達成感は味わえるでしょうか?

 

富士山に登った時のような感動は味わえる由もありませんよね!

 

 

だからと言っていきなり富士山というのはハードルが高すぎる

 

まだ小中学生の子達に『いきなり富士山に登れ』と言ってもハードルが高すぎます。下手をすれば命を落とす危険もあります。

 

ですから『登る人に応じた山』を選ぶことが大切です。

 

  • ハードルが高すぎてもダメ
  • ハードルが低すぎてもダメ     

 

なんですよね。

 

実は勉強も同じなんです!

 

あなたのお子さんが『自主的に勉強してくれない』のは、『登る人に応じた山を登っていないから』かも知れません。

 

無理をして背伸びをした学校や塾を選んではいませんか?

 

できれば・・・

 

 自分の力量よりほんの少し上くらいのところを登る  

 

くらいの設定が良いですね。

 

山を登っているうちに、次はもう少し高いところって目指すような勉強をして欲しいです。

 

これって『塾の先生の力量』を問われますね💦

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。