あとでやるは、やらないということ!

生徒の皆さんが『あとでやります』と発言することがあります。

 

そしてその言葉通り『本当にあとでやる子』は、間違いなく成績上位の子達です。

 

こうした生徒は自分でちゃんと順番を考えていて、

 

  • まずこれを先に終わらせてしまう。
  • それが終わったらこれを仕上げる。
  • そして最後にこれをやって終わるまで寝ない。  

 

このように忠実に実行してくれます。それであれば『あとでやります』という言葉は大いに信用出来ます。

 

 

例えば私の学生時代だと

 

私の学生時代は酷いものでした。『あとでやる!』と言って、本当にあとでやったためしはありませんでした。

 

今でも急ぎの仕事で無ければ『あとでやる』と言って、もう何カ月も経ってしまっているものもあります。

 

『あとでやる!』と言っても、普通の人間だとそのまま『やらない!』ことの方が多いんです。

 

例えば『あとで勉強しよう!』と思っても、『今日は疲れてもう眠いからやめよう』ってなっちゃうんです。

 

 

じゃあ、いつやるの?

 

このブログを連続で書き始めて『連続で93日』になります。本当は今日は疲れたから寝ちゃいたいなと思った日も何日かありました。

 

でも自分で『とりあえず100日間は毎日書く!』って決めたのです。

 

しかーし!

 

『あとで書こう』なんて思ったら、絶対に100日間も続きません。

 

じゃあ、いつ書くの?

 

今でしょ!

 

もうこの言葉も古いですが、しかーし! 実に的を射ている言葉です。

 

あとで! じゃなくて今やっちゃうの!

 

です。やり始めてしまえば意外と出来るものなんです。

 

生徒の皆さんには是非やってみて欲しいです。

 

これがちゃんと出来れば必ず成績が上がります!

 

是非やってみてください!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。