弱い人間が上に登る時

人間が一番叩かれるシチュエーションって「弱い人間が上に登る時」なんですよね。

 

最初から恵まれた人間が上に行こうと人は別に気にしない。だって住む世界が違うから。

 

でも同じ立場の弱者仲間が、いきなり上に登りだしたらイライラする。

 

こいつは私と一緒なのに、なんでこいつだけ登るんだ。嫉妬でイライラして叩く。誹謗中傷もぶちかます。

 

これって小中学生でもアルアルなんですよね。学年一位を取るような生徒が良い点数を取っても何とも思われない。

 

しかーし!

 

自分と同じくらいか、自分より下だと思っていた生徒が良い点数を取ってきたりするとめちゃくちゃ叩かれちゃうの。場合によっては『イジメ』にまで発展しちゃうんだよね💦

 

 

そんな時はどうしたら良いか?

 

強者になろうとする弱者は死ぬ気で叩く。でもそこで折れずにサッサと登れば、そこから先は強者があなたを守ってくれる。強者の仲間入りをすれば、もはや杭が出きっているので叩かれない。

 

僕の場合もそうでした。

 

中学1年生の時

 

314名中307番でした。

 

まさに勉強出来ない子の代名詞でした。

 

そんな私が314名中8番まで最終的にはあがったのですが、最初の頃は随分色々言われました。

 

今日は塾だから部活休みますと言ったら、他の部員にボロカス言われました。

 

でもそんなの構わずガンガン塾に行って勉強しました。結果・・

 

いつも100手満点で10点前後だった英語の点数が一気に90点台まであがりました。

 

自分で言うのも変ですが、ちょっと学校中で騒ぎになりました。

 

普段教わっていない先生まで私のところに来て

 

『瀬下! お前英語凄かったんだってな!』

 

と声をかけてくれました。

 

そうなるとTOPクラスの生徒達まで私を認めてくれるようになりました。

 

それ以来私の陰口を言う人はいなくなりました。

 

 

私が塾をやっている大きな理由!

 

自分が先生方のおかげで、これだけ成績があがったこと。もちろん周りにはもっと凄い人が一杯いましたが、私には『大事件』でした。

 

私も私を教えてくださった先生方のようになりたい!

 

この気持ちが、私が塾をやっている理由の大きな原点だったように思います。

 

だ・か・ら!

 

出来る・出来る・やればず出来る!

 

この言葉を生徒の皆さんにお伝えし続けていきたいです。

 

小中学生の皆さん! KOSHIN学院で私と一緒に出来るようになりましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。