勉強ににどれだけ思い入れているか?

勉強に限らずどんなことでもそうなんだけど・・・

 

そこにどれだけ懸けているか?

 

という気持ちはものすごく大切!

 

このことをユニバースクール天野先生はTwitterでこう述べています。

 

 

「結局、熱量が全て」

 

まさにおっしゃる通りだと思います。

 

この「熱量」というのは、言い換えるならば
やる気、意欲、熱意、情熱この辺りの言葉に置き換えられるかと。

 

 

このブログを読んでハッとしたこと!

 

天野先生のtweetの中で、ブログ記事が紹介されています。

 

ブログ記事結局、熱量が全て|天野玄樹 (note.com)

 

このブログを読んでハッと気付いたことがありました。

 

それは・・

 

今の私に足りないもの=熱量

 

だということ。

 

塾の先生になって40年以上経ちますが、思えばこの間私の原動力は・・・

 

 熱量

 

でした。

 

若い頃には溢れていた熱量がいつの間にか減ってしまっていました。

 

この熱量こそが私の原動力であると!

 

 

我が人生を振り返るならば

 

今思えば、私は蒸気機関車のように突っ走ってきました。

 

 

煙をもくもくと発し、ポーッと叫び声のような警笛を鳴らし、脇目も振らず塾一筋に生きてきたんだよね。

 

自分の身体をこれでもかと痛めつけて、とにかく突っ走ってきたの。

 

しかーし!

 

今では新幹線はおろか『リニアモーターカー』の時代になろうとしている。

 

そういう意味では私は古い蒸気機関車かも知れない。

 

 

 

そ・し・て!

 

蒸気機関車は機関が冷めたら動かない!

 

これも私に似ている。

 

私の原動力は地底に流れるマグマのような熱量だからだ。

 

 

私から熱量を取ったら何もないんじゃないかというくらいだ・・・

 

 

そこにどれだけ懸けているか?

 

生徒の皆さんにも、この『熱量』を傾注することが出来るものがあると良いと思うのです。

※:傾注する

 

勉強も・遊びも・スポーツも

 

生徒の皆さん、是非KOSHIN学院で皆さんの熱量を勉強に傾注しませんか?

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。