勉強が出来るようになるために必要なものは!

勉強が出来るようになるために必要なものは・・

 

そもそも何をやったら良いかが分からないのが一番の問題です!

 

 

中2女子です。期末試験の結果が絶望的でした(・_・、)

 

久しぶりにYahooの掲示板を見たらこんな記事が載っていました。

 

至急お願いします 中二女子です 今日3つの期末テストが帰ってきました 点数が毎回絶望的です 。今回ももちろんやばい点数をとりました めちゃくちゃ焦ってます

自習してるとき先生に分からないことを聞いても何も理解できません 。

点数は以下の通りです

理科/15点 数学/10点 社会/39点 社会はまだしも理科と数学がやばいです。

問題の意味が理解できなかったりその他色々… 得意な英語を抜いて中一 中二の今までの最高点数が42点とあまりにも低すぎます(英語入れると92です) 。

私は1人で勉強する方法も分かりません ここまで来るとなにかの病気なんですか?

漢字も思ったように書けません。 塾でも話を聞いてやっているはずなのにできません。

勉強方法など教えていただけると助かります

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14282087024

 

これに対する私の私の答えは次の通りです。

 

まず最初にお伝えしたいことは、あなたは病気なんかでは絶対にありません。

それどころか、とても素晴らしいお嬢さんだと思います。

 

 

勉強が出来るようにならない理由!

 

この書き込みを読ませていただいて一番感じたのは・・・

 

ああ、良い先生と巡り会ってないんだな!

 

ってことです。

 

要するに『何をどうやって勉強したら良いか』が分からないから、こんな点数になっちゃうんだよね。


だから『やる気』を出そうにも、どうやって出したら良いかも分からないの。

 

実はこういう生徒さんってすごく多いのです。

 

もっとはっきり言っちゃおうかな?

 

通ってる塾が合ってないんじゃないかな💦

 

 

学校や大手塾では勉強の仕方は教えない!

 

勉強の仕方と言っても、学年で最下位グループにいる子と、最上位クラスにいる子では当然違います。


当然それに合わせた『勉強の仕方』を指導するべきですが、大人数の場所ではなかなかひとりひとりに合わせるのは難しいです。

 

だ・か・ら!

 

勉強が出来るようにならないんです。だって・・・

 

何をやったら良いかが分からないんだもん!

 

 

だからKOSHIN学院がある!

 

KOSHIN学院に入塾すると、一番最初に『勉強の仕方』を指導します。

 

安心してください。慣れるまでは私や卒業生スタッフが一緒に勉強してくれます。

 

勉強の仕方が分かれば、あとは数多く塾に通ってくるのみです。

 

と、Yahooの掲示板に書き込んでた子にお伝えしたいですが『商業目的』と取られてしまいそうなので、このブログに書いておきます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。