神奈川県公立高校入試まであと100日を切りました

神奈川県公立高校入試まであと100日を切りました。

 

あと98日です。

 

この時期になると・・

 

  • 目の色を変えて頑張る子
  • 自暴自棄になって投げやりになる子

 

が出てきます。


決して自暴自棄になって投げやりになんかならないでください。

 

中3生と言えば、まだ15歳! 人生『これから』ですから。

 

 

私が好きな生徒像とは?

 

私はとにかく『一生懸命頑張る子』が好きです。

 

勉強でも遊びでも部活でも、とにかく一生懸命やれば楽しいですから。

 

私も学生時代はダラダラやってました。

 

でも『塾の先生』になって、『一生懸命頑張ることの楽しさ』を知ってからは、そりゃもう毎日夢中で頑張ってきました。

 

だから大変だったけど、塾の仕事は楽しくて仕方ありませんでした。

 

 

『一生懸命頑張ることの楽しさ』を教えてくれたのは生徒でした!

 

まだKOSHIN学院を作ったばかりの頃、塾に来るといつも楽しそうにしている女の子がいました。名前は由香ちゃんと言います。

 

由香ちゃんは、友達と話している時も勉強している時も宿題をやってる時も、とにかくいつも楽しそうにしていました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”由香ちゃん”] ワタシ、KOSHIN学院だぁ~い好き♡[/speech_bubble]

 

と言ってくれて、自他共に認めるKOSHIN学院っ子でした。

 

私は・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] なんでこの子は、いつもこんなに楽しそうなんだろう?[/speech_bubble]

 

と不思議でなりませんでした。

 

よ~く見ていると、あることに気が付きました。

 

とにかく由香ちゃんは何事も一生懸命やるんです!

 

だから『入試の勉強』でさえ楽しそうでした。

 

そんなわけで、由香ちゃんは今でも忘れられない生徒のひとりです。

 

 

だから入試の勉強も一生懸命やろうよ!

 

神奈川県公立高校入試まであと98日です。

 

ちょっと上から目線なことを言わせていただくならば・・

 

人生には何回か『ここぞ!』という時がある。

 

のです。

 

中学3年生にとっては『人生初のここぞという時』です。

 

だから逃げないで一生懸命頑張ってみましょうよ! 一生懸命頑張れるのも若さの特権です!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。