学校では英語の文法をあまり詳しく教えていない!?

今回の教科書改訂で、特に英語がすごく難しくなりました。

 

また神奈川県公立高校入試でも英語の問題が10年前と比べると格段に難しくなりました。

 

しかーし!

 

それに逆行するかのように、学校では『文法』をあまり詳しく説明していないことが多いようです。

 

多くの塾の先生が、やはり『英語は文法をしっかりやらなければ』と言っています。

 

あにはからんや、学校では違う方向に舵を切っているようです。

 

 

英語は単語と文法が基本!

 

3年前の教科書改訂で特に英語が難しくなりました。

 

  • 中学校では、そんなの小学校で習ったでしょう。
  • 小学校では、英語を使ったお遊び程度しかしてない。

 

こういう状況ですから、中学生の英語はボロボロです(・_・、)

 

それでも早い段階から塾で英語を勉強していた生徒なら対応出来ますが、それでも小学校と中学校では教えることでの意識の差は歴然です。

 

※本当は小学校でも、かなりのことを学習しているはずですが、塾に通っていない生徒だとボロボロなことが多いです💦

 

まず単語の意味が全然分からない。小学校では『単語を覚えましょう』という指導はほとんどしていません。

 

にもかかわらず、中学校では『小学校で習ったものとして』授業を進めていきます。


もうね! 自分でなんとかしないと終わっちゃうんだよね💦

 

 

ではどうすれば良いの?

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

小学校低学年のうちから、塾で少しずつやるしかない!

 

というのが現状です。本当はそうじゃないとは思うのですが・・・

 

でも・・・

 

勉強は分からないと嫌いになっちゃう!

 

のです。

 

だ・か・ら!

 

私もヒッシで指導しています。

 

 

ちなみにうちの小学生は!

 

いよいよ明日は神奈川県公立高校入試です。入試に向けて中3生達は、土日も一生懸命塾に来て頑張っています。

 

しかーし!

 

その横で小学生達が・・・

 

『先生! あたしも塾に来て一緒に勉強して良いですか?』

 

と言って、朝から晩までフラフラになりながら勉強しています。

 

あ・の・ね!

 

勉強する子はするんです!

 

下手をすると、中3より小学生の方が頑張っているんじゃないかくらいの勢いです。

 

勉強する環境に身を置くと勉強するんです!

 

 

ただ今KOSHIN学院では、新年度生を募集しています。一生懸命頑張る生徒の中に入って一緒に頑張りませんか?

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。