しっかりした目標があれば、勉強をするようになる

「どうしてもこの高校入りたい!」

 

そう思えば成績は伸びていきます。

 

具体的な目標を決めるということは、とても大切なことです。

 

だいたい成績が悪い生徒は『どうしてもこの高校に入りたい!』という具体的な目標がないことが多いです。

 

ひどい生徒になると『勉強しなくてもどこか高校に行かれるだろう』くらいにしか考えていません(・_・、)

 

ごめんなさい、KOSHIN学院ではそういう生徒は相手にしていません。

 

 

具体的な目標を決めるには!

 

中3生はさすがに具体的な高校が決まっていますが、中1・中2の生徒はまだこれからの生徒も多いと思います。

 

で・も・ね! ハッキリ言っておくよ!


一年なんかあっという間に過ぎてしまいますよ!

 

もしあなたが中学1年生なら、『もう中2になってしまう』のですよ!

 

『今中3生達は、もっと勉強しておけば良かった』と後悔している人が多数です。

 

しかーし!

 

ちゃんと勉強していた人なら、そんなことは考えません。今はひたすら受験勉強に集中しています。

 

具体的な目標を持てば、それに向かって努力するようになります。

 

もっとも、大して努力してないのに『あの高校行きたい』『この高校行きたい』などと騒いでいる子もいますが、申し訳ないけどそんな子は論外です💦

 

そもそもどの高校が自分に適しているか?

 

自分で動いて探してこなくてはいけません。

 

  • 実際に高校見学に行ってみる。
  • 先輩達に高校の様子を聞いてみる。
  • その高校に入るには、どのくらいの成績が必要なのか?

 

中1・中2生は、どんどん動いて探し回らないと・・・

 

塾の先生は『この高校に行くのには、どのくらいの成績が必要か?』というお話しは出来ますが、生徒の気に入る高校を教えることは出来ません。

 

だ・か・ら!


やはり自分で動いて探してこなくては!!

 

 

苦悩を通して歓喜に至れ!

 

『苦悩を通して歓喜に至れ!』・・これは有名な大作曲家『ベートーベン』が残した言葉です。

 

受験のための学習というのは、面白おかしいものではありません。

何がしかの苦行を伴うものです。

 

今中3生達は、それはそれは苦しい思いをして頑張っています。

 

でもこの苦しさに耐えられるのは、その向こうにある『合格』の2文字が待っているからです。

 

そ・し・て!


一生懸命頑張って勝ち取った合格だからこそ、ものすごく価値があるのです!

 

さあ! 今度は『あなたの番』です!

 

是非KOSHIN学院で一緒に頑張りましょう!

 

それでは今日はこの辺で! また来週♪

 

このブログは金&土日祝日はお休みさせていただいております。

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

LINEからもお問い合わせください♪ 塾長が直接丁寧に応対させていただきます。
友だち追加

 

しつこい勧誘は絶対にイタシマセンので、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。