夏休み真っ最中ではありますが!【学習塾】

私もこの3連休はお休みをいただきました。どうしても『塾という仕事』『体力勝負』的なところがありますから、こうしたお休みはしっかり取らせていただこうと思っております。

 

しかーし!

 

来月『9月11・12・13(水木金)』になんと!

 

地元の神田中学校の前期期末試験があります!

 

はい! 今日で試験前凡そ1ヵ月ということです。

 

ということで・・

 

KOSHIN学院は本日から『期末試験対策モード』に突入しました!

 

 

KOSHIN学院の場合は普段は『英語・数学』を中心に指導し、試験の前1ヵ月くらいから『理科・社会・国語・実技科目』の勉強も開始します。

 

理由は簡単。英語・数学は『積み重ねの学問』だからです。

 

 

いかに頭の中を切り替えられるかが勝負!

 

毎日暑いし、昨日まで三連休だったこともあり、しかも『お盆休み』のお父さん・お母さんも多いのですけどね・・・・

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

やっぱり生徒の表情を見ていると、あきらかに『夏休みモード』でした。

 

そこで生徒の皆さんに『今日から試験対策モードに入る』ということを宣言し、気持ちの切り替えができるかどうかが今度の期末試験の鍵となることをお話ししました。

 

勉強しているうちに、生徒の皆さんの表情がだんだん引き締まってきました。

 

やはり・・

 

まずやれ!

 

ということなんだと思います。

 

  • とにかく始めてしまう!
  • とにかく勉強をする!

 

これが一番効果があります。

 

なんだかんだ理由を付けて勉強しない子の次の試験の結果は惨めなものでしょう。

 

 

最後にもう一度繰り返します!

 

いかに今日で頭の中を切り替えができるかどうかが今度の期末試験の重要なポイントです!

 

それでは今日はこの辺で! みんな頑張ろうね♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。