私が焦ってはいけませんよね【学習塾】

 

みなさんこんばんは! KOSHIN学院塾長の瀬下(せしも)です。神奈川県公立高校入試まであと36日となりました。

 

中3生はみんな一生懸命頑張ってはいるのですが、しかしやはり私の目から見ると不安です。

 

  • この子達本当に分かってるのかな?
  • この子達本当に分かるようになるまでやってるのかな?
  • この子達本当に合格に必要な点数を取れるのかな?

 

何十年もこの仕事をしていますが、今年もやはり不安です。

 

きっと生徒の皆さんも、保護者の皆様も『不安』がだんだん大きくなってきたのではないでしょうか。

 

 

入試が終わるまで不安は消えません!

 

はっきり言っちゃおうかな!

 

入試が終わるまで不安は消えないんです。40年近く塾の仕事をしてきましたが、それでもこの不安は毎年なくなりません。

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

それは「一問一問確実に頭に入れていくこと」に尽きます。

 

一番良くないのは「気持ちばかり焦ってしまう」ことです。

 

 

どうしよう・・

不安で仕方がない・・・

だから勉強が手につかない・・・

 

これが最悪のパターンです。

 

解いた問題がきちんと頭の中に入って整理できている状態を、しっかり作ることです。

 

少々乱暴な言い方ですが、神奈川県公立高校入試の場合「皆さんとそんなに大きく成績が違う子」は、あまり同じ高校を受験してこないのです。

 

同じようなレベルの子達が受験しに来るのですから、その子達よりほんの少し良い点数を取れば良いのです。

 

ですから「解いた問題は確実にできるようにする」ことこそが大切なのです。

 

間違ってもこの時期に「勉強しているフリ」なんかしてちゃダメです。

 

良いですか!

 

「一問一問確実に頭に入れていくこと」に尽きます。

 

不安だったら勉強しろ!

泣いてる暇があったら勉強しろ!

 

解いた問題は確実に頭にいれるんです。

 

神奈川県公立高校入試まであと36日!

 

しっかり頑張ってください♪

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。