自分が考えることに注意【学習塾】

皆さんは『マザーテレサ』という人をご存知でしょうか。

※:マザーテレサとは

 

私も詳しいことは知らないのですが、彼女が残した言葉にこういうのがあります

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

簡単に言うと『思考は現実化する』というものです。

 

 

僕には無理だ! 私には出来ない!

 

確かにどんなに頑張っても出来ないことってあると思います。もちろん私にもありました。

 

しかーし!

 

『そんなのできない! 無理!』と言う言葉が口癖になっている人は要注意です。

 

私は宗教論者ではありません。どの宗教も信じていません。ですが個々の事案について是々非々で対応しています。

 

最初から『そんなのできない! 無理!』って言ってる人とはあまり会話したくありません。だってそんなの面白くありませんから。

 

不可能を可能にする!

 

これは人間に与えられた特権です。

 

 

勉強だって同じです!

 

生徒の皆さんの勉強だって同じです。何も努力せずに最初から無理・できないと言っている人に中学校で学ぶ難しい問題が出来るようになるはずがありません。

 

なんてエラそうなことを書いている私ですが、私だって時々『もうダメなんじゃないか』と思ってしまうことがあります。

 

そんな時は『俺なんか生きていても仕方がないんじゃないか?』と言うと気持ちになったります。

 

だから『思考に気をつけなさい!』と言うのです。

 

人間は考えている通りになっていく

 

ヨゼフマーフィー博士もおっしゃっています。

 

繰り返しますが私は宗教信者ではありません。しかーし! マーフィー博士のおっしゃることはその通りだと思っています。
※実は私が独立開業出来たのもマーフィー博士の本を何度も繰り返し読んで実践してきたからなのです。

 

いや、マザーテレサもヨゼフマーフィーもどうでも良いのです。

 

ただ『思考に気をつけなさい!』と言いたいだけなんです。

 

だから私はいつも

 

できる・できる・やれば必ず出来る!

 

と自分に言い聞かせながら生きています。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。