お母さんにしか出来ないこと【学習塾】

とても精神状態が不安定な中2の男の子がいました。

 

塾でも学校でも元気がなく、家に閉じこもりがちな生徒でした。そんな感じですから成績も全然あがりませんでした。

 

その生徒のお母さんとは何度か面談しましたが、『これ!』という打開策もなかなか見つかりませんでした。

 

しばらくして彼に大きな変化が!

 

彼が入塾してくれてから1年くらい経ったころです。彼の表情がすごく明るくなったのです。それまでは塾も休みがちだったですが、元気に通ってくるようになりました。

 

いったいどうしたんだろう?

 

と思ったので、お母様と面談をして聞いてみました・・・すると。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] 実はもう大きな子なのにおかしいんですが、あまりに可哀想になってぐっと抱きしめてあげたんです。10分くらいしたら私も驚くほど息子に明るさが戻ってきたんです。[/speech_bubble]

 

私はその言葉を聞いて、『うわぁ! 母親ってすごいなぁ!』と思いました。

 

お名前は伏せましたが、塾の近くの幼稚園の園長先生にこの話をしたら、『幼稚園の園児には良くあることだけど、中学生でもそうなんですね~!』と驚いておられました。

 

 

他のお母さんにも話してみました。

 

ある日今度は別の中3男子のお母さんから似たような悩みを打ちあけられました。そこで・・・

 

『こんなお母さんがいたんですよ♪』という話をしてみました。

 

するとそのお母さんは恥ずかしがったり、照れたりすることなく(多分ここがポイント)そっと息子を抱きしめてあげたそうです。

 

数日してその中3生も元気に塾に来るようになりました

 

もちろん『こうすれば絶対!』ではありません。

 

でも『子どもにとってお母さん』って特別な存在です。60を過ぎた私でも母は特別ですから。

 

そんなことがあったことをふと思いだしました。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。