算数・舐めたらあかん!

今日『小学校5年生』に算数を教えながらしみじみと思いました。

 

今日やった問題はこんな問題です。

 


小5算数・割合

 

分からない生徒は文章を眺めているだけでフリーズしちゃうんです。

 

 

文章題を解く時には必ず図に表してみましょう。

 

文章題を解く時は図に表してみましょう! って大人は言うのですが、子どもにとっては????な世界なんです。

 

ちなみに問題の解説を見ると

 

376÷0.94=400

答え 400人

 

と書いてあります。

 

そ・れ・で! 

 

出来ない生徒ってこの赤い時の部分をノートに書き写してお仕舞いなんです。

 

まずはノートにこんな図を書いてもらいます

 

 

最初は上手く書けなくても構いません。

 

私でしたら、生徒が慣れてくるまで何問か一緒にこんな図を書いてあげます。

 

生徒は慣れてくると自分で図を書くようになってきます。

 

こうして『頭に擦り込んでいく』ような指導が良いですね。

 

それでは今日はこの辺で!

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。