オンライン授業どこへ行った?

政府の発表ではもうすぐマスク着用が強制ではなくなるよううですね。

 

私はマスクをしていると・・・

 

  • 息が苦しい
  • 唇が荒れる

 

などの理由で早くしなくて良い世の中になって欲しいと願っています。しかしマスク解禁になっても授業中はしばらくマスクをするようかな?

 

 

一時期ものすごく話題になったオンライン授業

 

はい。KOSHIN学院でも真っ先にオンライン授業を取り入れました。オンライン授業の効果は?

 

何もしないよりはずっと良い!

 

でした。

 

 

『ただの知識の伝達』であるならば、オンラインはとても有効だと思います。それどころか最初にセットしておけば授業を内容を全て録画しておくことも出来ますから。

 

た・だ・し!

 

相手は小中学生・本気で勉強してる子ばかりではない・・・

 

 

知識の伝達だけであるならば

 

もし学習塾が『知識の伝達』だけであるならば、ほとんどの塾は不要になるでしょう。

 

小学校・中学校では教えてくれない高度な学問を授ける塾だけが生き残ることでしょう。

 

しかーし!

 

そんなにすごく勉強する生徒なんて、全体の1割にも満たないです。

 

学習塾には

 

  • やる気を引き起こして欲しい!
  • 出来るようになるまで教えて欲しい!
  • 希望する高校に合格させて欲しい!

 

というNEEDS(要求・要望)があります。

 

特に『やる気を起こして欲しい!』の部分では、オンライン授業ではあまり効果がないということが分かってきてしまったのです。

 

 

でもオンライン授業を全否定するものではありません。

 

例えば明日試験なのだけど、大雨で塾に行かれないなんていう時には、やはりオンライン授業は有効です。

 

分からない問題を教えるだけ!

 

ならオンライン授業でも出来るからです。

 

現代では『iPadも大変進化し、Appleペンシルも精度もかなり高まっています』

 

実際ビジネスの世界では『タブレット・パソコン・スマホ』を併用しながらのオンライン会議が行われています。

 

しかーし!

 

残念ながら、まだまだ全ての家庭にパソコンやタブレットなどの、オンライン環境が整っている訳でもありません。こちらは『地域間格差』もありますし。

 

パソコンにしてもタブレットにしても便利なものであることは間違いありません。

 

現代ではパソコンやタブレット無しで仕事をしている会社の方が珍しいくらいです。

 

月並みな答えになってしまいますが・・・

 

オンラインとアナログの使い分け

 

オンラインで済むことと、人間のチカラが必要なことの両方をいかに上手に使い分けるかがポイントになるのだと思います。

 

あ・と・ね!

 

やっぱり『パソコン使ってみたい!』『タブレット使ってみたい!』『オンライン授業やってみたい!』という気持ちが必要だと思います。

 

この気持ちにまだまだ格差があるように感じています。

 

た・だ・し!

 

お子さんにタブレットを与えたら『ゲームをやるだけ』になってしまう可能性が高いですしね💦

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。