お母様の悩みで多いこと

日本全国なんでこんなに塾が多いのかと言われれば、それはその数だけ、あるいはそれ以上にお母様方の悩みが多いからです。

 

世の中の頑張ってるお母様の代わりをしてあげることは出来ませんが、悩みのうち『勉強に関すること』ではお役に立ちたいと思っています。

 

お母様方の悩みで多かったことは・・・

 

  • 子どもが家ではダラダラしている。だらけているのをみるのが嫌だ。
  • 子どもが家ではあまり勉強しない。せめて試験で平均点以上取ってきて欲しい。
  • スマホやゲームばかりしていて、家の手伝いもしない。
  • 塾に通わせているのに、ちっとも成績があがらない。

 

などです。

 

 

あるお母様方の悩み

 

保護者面談をしている時に、あるお母様がお子様のことでとてもイライラしていらっしゃいました。

 

あまりにもイライラしていらっしゃったので、イライラしている理由を全部言ってもらいました。

 

私はお母様がおっしゃたことを全部書き留めていたのですが、30項目を超えたあたりでお母様が笑い出してしまいました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] こんなに言われたって、子どももできるわけありませんよねw[/speech_bubble]

 

はい。おっしゃる通りです。

 

実際に私自身がいつも母に言われていたことが全て入っていました💦

 

 

線引きをしましょう!

 

お子様の教育で、一番子どもが関わるのは何と言っても『お母様』です。

 

そもそも『隣の家のオバサン』だったら、あなたのお子さんが勉強しなくても怒ったりしません。『実の親』だから怒ったり叱ったりするのです。

 

あなたのお子さんを叱ってくれるのは、お母さん! あなたしかいないのです。

 

 

そこで私がお薦めしているのは『線引きをする』ことです。

 

 

こういうことをしたら許さないよ!

 

そういうラインを決めておくのです。そのラインに達しないことだったら言わないようにするのです。

 

でも『親としてこれ以上は許せない』というラインを越えた場合は、やはり叱るべきだと思います。

 

 

そう決めてしまえば、お母様のイライラも軽減されると思います。

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。