勉強に興味がない、現状維持でいい

ある生徒のお母様の悩みです。

 

その生徒の口癖は

 

勉強に興味がない、現状維持でいい

 

なんだとか・・・・

 

 

現状維持って一番難しいんじゃね?

 

これは自分自身の経験なんですが、『普通の生活がしたい』が将来の夢でした。

 

特にやりたい職業もなかったし・・・(大学生の頃)

 

  • 朝9時に仕事が始まり夕方5時に仕事が終わる
  • 土曜・日曜日、祝日は会社がお休み
  • 残業や転勤は無し・・・

 

それが学生の頃に漠然と描いていた自分の人生設計でした💦

 

しかーし!

 

今考えてみれば『これほど難しいことはない』って思うのです。

 

5時で仕事が終わるどころか、5時から本格的に授業が始まるし・・

 

今でこそなるべく休める時は休むようにしていますが、若い頃は『年休二日制』くらいの勢いで働いていました💦

 

同い年くらいの人が楽しそうに遊んでいる時に、私は米搗き飛蝗のように働いていました。
※米搗き飛蝗(コメツキバッタ):ショウリョウバッタの別名。両足を掴むと体全体を上下に大きく動かす姿が米をついているようにみえるとされ、コメツキバッタという名がつけられた。また、体全体を動かすさまは高速でお辞儀を繰り返しているようにも見えることから、上司などにぺこぺこと頭を下げて評価を上げる者がコメツキバッタと呼ばれることがある。

 

それ以降も『普通の生活がしたい』と思って生きてきましたが、なかなか神様はそれを許してくれません。

 

現状維持ほど難しいことはないんじゃないかと思うほどです。

 

 

勉強に興味がない!

 

これも私にはとてもよく分かる気持ちです。だって本当に勉強なんか面白くなかったもん💦

 

その私がこともあろうに勉強を教えることを生業にしているのですから、世の中分からぬものです。
※生業(なりわい):生活手段として営んでいる仕事、生計を立てるために行っている労働活動、などを意味する語。

 

私が『勉強って面白い!』と思えるようになったのは、塾の先生になってからなんですね。

 

塾の先生になってしまったからには、勉強が分かりませんでは済まなくなってしまいましてね💦

 

そりゃもう『猛勉強』しました。

 

毎日塾の仕事が終わってから次の日の予習をしていて、塾で朝を迎えるなんてことはしょっちゅうでした。

 

しかーし!

 

そんなある日パッと閃いたのです!

 

あっ! なんだそういうことだったのか! なるほどぉ!

 

それまで頭の中でバラバラだった知識がある日突然全て繋がり始めたんです。

 

なるほど! そういうことか!

 

が多くなってきたら勉強が面白くて仕方なくなりました。

 

 

面白いと思える前にあきらめちゃうんだよね

 

どの教科でもそうなんだけど、『面白い!』って思えるようになる前にあきらめちゃうんだよね。

 

確かに『分からないことだらけ』になっちゃうとイヤになっちゃうもんね💦

 

それを救うのも私の大切な仕事だと思っています。

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。