あなたにも出来る・あなたなら出来る

人間って『とても出来そうもないこと』を言われるとやる気がなくなっちゃうんです。

 

ええ、私だってそうです。毎日腹筋運動を1,000回やれと言われたら、その場で拒否! (笑)

 

ですから私は生徒の皆さんに

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] どうだい? これだったら出来そうかな?[/speech_bubble]

 

 

と必ず聞いてあげるようにしています。

 

例えば英単語を覚えよう! となった時に、1日に何百個も覚えられる生徒もいれば、一個だってなかなか厳しい子もいます。

 

それを全員一律に『毎日10個覚えよう』と言っても、出来る子には退屈だし、出来ない子には地獄です。

 

 

まずは出来そうな目標からで良い

 

例えば英単語が全然覚えられない子がいたとします。この生徒に毎日単語を10個書けるようにしなさいとか言ったらそれこそ地獄です。

 

勉強出来るようになるどころか、やる気をなくしてしまいます。
※私は若い頃実際にこんなことをしていました💦

 

今だったら・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] じゃあ君はまず英語の意味を日本語で言えるようにしよう。しかも1日に3つで良いから。[/speech_bubble]

 

と言ってあげます。生徒も『それなら出来そう!』って思ってくれます。

 

実際にテストして間違えても叱りません・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] そっか、そっか。惜しいな! じゃもう一回チャレンジしてみようか![/speech_bubble]

 

こんな感じで1ヵ月も続けると、日本語の意味を言えるようにはなってきます。

 

そしたら・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] では、今度は英語で書けるようにしてみようか? 最初は3つずつで良いよ。できそうかな?[/speech_bubble]

 

と言ってやってもらいます。

 

だんだん出来るようになったら、3つじゃなくて5つ。さらに6つ7つと少しずつ増やしていきます。

 

こんな感じで2~3ヶ月もすると、10個くらいなら覚えられるようになってきます。

 

 

おー! すごい! 出来たじゃん!

 

最初は全然覚えられなかった子が10個覚えられるようになったら、スタッフ全員でその生徒を誉めてあげます。

 

おー! すごいじゃん! 良く頑張った!

 

もちろん生徒によって目標は違います。 ただし『出来たら誉めてもらえる』のは同じです。

 

こんな風にして、『あなたにも出来る! あなたなら出来る!』を増やしてあげたいですね。

 

それでは今日はこの辺で!

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。