私が学習塾をやっている理由

私が学習塾を通算で40年以上、KOSHIN学院を作って29年、ずっとやってこられた理由は・・

 

とにかく生徒が可愛いから!

 

です。

 

本当に可愛いんです。

 

 

今日の出来事!

 

小学校5年生の子が算数の問題を解いていました。

 

※イメージ図:図と問題は合っていません

 

この線の中の面積を求める問題なのですが、

 

考え方としては

  1. タイル状のものが全部枠の中に全部入っている個数
  2. タイル上のものが一部枠の中に入っている個数÷2

この1番と2番を足したものでおよその面積を求めるという問題です。

 

ここで生徒が2番の『一部入っている個数』36個と答えてきました。

 

しかーし!

 

模範解答は39個になっていました・・

 

そこで生徒はもう一度数え直して・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒A”] あれ~?37個だぁ・・もう一回やってみる♪[/speech_bubble]

 

しばらくして

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒A”] やっぱり36個だぁ![/speech_bubble]

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] え~?? でも答えは39こだよぉ・・[/speech_bubble]

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”生徒A”] 絶対36ダモン![/speech_bubble]

 

 

すると他の生徒も一緒に数えて・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ name=”生徒B “] 34個だよ![/speech_bubble]

 

 

ってなんだか大騒ぎになっちゃって・・そのうち生徒全員で・・

 

36個だぁ! 絶対36!

 

その言い方がものすごく可愛くて、みんなでゲラゲラ笑ってしまいました。

 

そこで仕方ないので・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] よし! わかった! 今日は特別に36個ねぇ~♪[/speech_bubble]

 

生徒達は

 

やったぁ! わぁ~い!

 

と大騒ぎ(*^-^)v

 

その言い方や喜び方が滅茶苦茶可愛くてね♡ もう私も涙をこぼしながら笑ってしまいました。

 

 

ホント生徒って可愛いよね♪

 

長いこと塾をやっていれば、調子が悪い日もあれば落ち込んでる日もあるんだけど・・

 

こうして生徒の皆さんと触れ合っていると、不思議と元気になっちゃうんだよね(*^-^)v

 

だから40年以上塾の先生をしていられるのです。

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。