何のために生きてるのだろう?

いきなり暗いタイトルでごめんなさい。

 

でも・・・

 

何のために生きてるのだろう?

 

って思ったことがありませんか?

 

私は小学生の頃から時々そんなことを考えていました。生来気が小さいのでちょっと何かあるとすぐに

 

  • 『なんで生きなければいけないのか?』
  • 『何のために生きてるのだろう?』

 

と考え込んでしまいます。

 

そして・・・何度も死にたいと思いました・・・。
※でもまだこうして生きています!

 

 

最初に生きる意味が分からなくなったのは中1の時

 

僕は中1の頃あまりにも勉強が出来なくて家出して、この世の中から逃げようとしました。

 

僕の成績は314名中307番でした。なんかもう絶望的だったのでした。

 

実はそう思っていたのは僕だけでなく、同じクラスの数名が同じようなことを考えていました。

 

そこで・・・

 

じゃあ俺たち家出しようか?

 

ということになり、夜の12時に旧国鉄辻堂駅付近の大踏切で待ち合わせました。

 

貨物列車に飛び乗って、どこか知らない場所に行こう!

 

そう思って貨物列車を待ち伏せたのですが、あまりにも速くて怖くて飛び乗れませんでした。

 

その時の私の所持品

 

  • 野球のグローブ
  • 野球のボール
  • 現金400円くらい

 

今考えれば笑っちゃうんだけど、あの時はそれで脳の中がいっぱいいっぱいでした。

 

結局怖くて皆列車には飛び乗れず・・・

 

俺、帰るわぁ・・

 

とひとり減り、ふたり減り・・

 

気が付くと僕ひとりになっていました。

 

結局僕も家に帰ったのですが、驚いたことに父も母も起きていて、私の帰りを待っていてくれました。

 

僕は・・

 

叱られる!

 

と思ったのですが、普段は厳しい父も母も何も叱らずに温かい飲み物を出してくれました。

 

これが私の第一回目の家出でした。

 

 

なんでこんなことを書いているのか?

 

なんでこんなことを書いているのか? と言うと・・

 

もしかしたら私と似たような気持ちの子がいるんじゃないかと思って・・・

 

 

僕は生来気が小さいので、しょっちゅう泣かされていました。でもプライドは高かったので、なかなか素直にはなれませんでした。

 

そんな『昔の僕』に言いたいんです。

 

生きていればなんとかなる!!

 

ってね。

 

 

塾をやっていて一番悲しかったこと

 

卒業生のひとりが高校2年生の時に亡くなりましてね・・・

 

お葬式に行ったのですが、あんなに悲しい葬式はありませんでした。

 

彼の同級生達が、この世の最後のような悲鳴をあげて泣いているんです。

 

だめだ・・・

 

あの時のことを思い出すと今でも泣いちゃう(涙)

 

彼が中3生の時に中3男子数名を連れて回転寿司に行ったんですけどね。

 

彼は25皿しか食べなられなかったのでした。他の子は50皿以上食べてたのに・・

 

結局これが最後の思い出になってしまいました。

 

こんな悲しいことは2度とご免です。

 

生きてるのに理由なんか要らないのだと思います。

 

生きてる!

 

ってことが一番素晴らしいんだと思います。

 

君が! あなたが!  生きているというだけで周りの人はすごく幸せなのです!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。