気後れしてしまう子って多いんだよね

周りの人の波に乗れず、自分だけ気後れしてしまう人っていますよね。

 

私も時と場合によっては気後れして、他の人の波に乗れないことがあります。

 

た・だ・し!

 

それは『学習』においては圧倒的に不利になってしまいます。

 

 

今日の授業で生徒の皆さんにお話ししたこと

 

特に『男の子に多い』のですが・・・

 

KOSHIN学院の場合、私と卒業生スタッフの女性の2人で授業に入ることが多いのですけどね。

 

黙って見ていると、『特に男の子は』私のところに来ないで、『卒業生スタッフ』の方にばかり丸付けや質問に来るんです。

 

別に私は全然怖くありませんし、それどころか女の子達は私をまるで『家来』のように接して喜んでいます(笑)
※もちろんいざという時はちゃんと塾長として接してくれます。

 

そこで男の子達に・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 塾長って怖い?[/speech_bubble]

 

と尋ねると・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”boy.jpg” name=”男の子”] 怖くないけど怖いです・・[/speech_bubble]

 

と答えてくれました。

 

彼らには『塾長』という、なんとも言えない『圧迫』があるみたいなんです。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”jukucho.jpg” name=”塾長”] 勉強が分からないと叱られちゃうと思っちゃう?[/speech_bubble]

 

と尋ねると・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”boy.jpg” name=”男の子”] どうしても思ってしまいます。[/speech_bubble]

 

と答えてくれました。

 

そこで何度も言ってることなのですが、改めて・・

 

先生は勉強が分からないからと言って、絶対に叱ったりしないから安心してね。ただし『塾長』だから『他の生徒の迷惑になること』をしたり、『命の危険があるようなと』とした時は叱るけど、勉強が出来ないとか問題が分からないと言う理由で叱ることは絶対無いから安心して質問しに来てね♪

 

とお話ししました。

 

そして改めてこちらから『どう? 分かる?』とドンドン声をかけてあげました。

 

すると腰が重たかった男の子達も、どんどん私のところに質問や丸付けに来てくれるようになりました。

 

おそらく『こういう話し』を時々してあげないと、また元の木阿弥に戻ってしまうのでしょうが💦

 

 

波に乗れる楽しさを教えてあげる!

 

学校でも塾でも、こと『お勉強』ということになると消極的になってしまう子がいます。

 

楽しい話しなら私と会話出来る子でも、『お勉強のこと』となると消極的になってしまいます。

 

これってすごく可哀想です。

 

きっと長い年月をかけて『恐怖心が蓄積』されてしまったのだと思います。

 

あ・の・ね!

 

恐怖心が取れて、どんどん私のところに質問に来れるようになれば確実に成績があがります!

 

波に乗れる楽しさお伝えするは正に私の責任です!

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。