家庭で子どもにやってはいけないこと

インターネットでニュースを見ていると、教師の暴力事件・不祥事に関するニュースが後を絶ちません。

 

どうして無くならないのでしょう・・・

 

ということは個人塾経営者の私にはどうにもなりません(泣)

 

学習塾塾長としては・・・

 

家庭で親が子どもにしてはいけないこと!

 

を声を大にして言いたいです。
※私もエラそーなこと言えた柄じゃないですが💦

 

例えば子どもに自転車の乗り方を教える時に・・・

 

①親が自転車の後ろを支えて、子供が自転車をこぐ
②親は支えるだけではなく、むしろ押す
③自転車はどんどん加速
④子供の顔は恐怖でひきつっている
⑤親は手を離す
⑥子供は転ぶ
⑦怪我をする
⑧子供は「もう自転車なんか一生乗らない」と心に誓う

 

ここで一番やってはいけないことは④番です。

 

勉強などを教える時に・・・

 

恐怖を覚えさせたら教える側の完全失敗です。

 

昭和の時代だったら

 

勉強しないとぶっ飛ばすぞ!
宿題やらないと酷い目にあわすぞ!

 

なんて叱られ方をしたのはしょっちゅうでした。学校でも家庭でもです。

 

だけどこんなの教育じゃない!

 

戦時中の軍隊ではあるまいし。

 

怖がらせてやらせるのが一番良くない!

 

 

自転車に乗れると楽しいんだよ~♪

 

自転車に乗れるようになる時は・・

 

おお!すごいすごい! 上手上手!

 

と子どもの気持ちを乗らせてあげるのが良いというのは皆さんきっと納得されると思います。

 

しかーし!

 

勉強ということになるとネガティブな気持ちになっていませんか?

 

昔テレビのコマーシャルで

 

勉強しないとお父さんみたいになっちゃうわよ!

 

なんて母親がブツクサ言ってるシーンがありましたが、あんなの最低ですよ。

 

ご主人も子どもも傷つけてるだけですから。

 

そんなんで子どもが頑張る訳がない!

 

それならば・・

 

勉強するとお父さんみたいに立派な人になれるわよ♪

 

と言ってあげれば良いです。

 

最後にもう一度言います。

 

子どもに恐怖を覚えさせるような指導はしてはいけない!

 

但し強く叱らないと命の危険がある場合は別です!

 

 

このブログはお母さん・お父さんに宛てて書いていますが、実は自分自身に一番言い聞かせています。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。