譲れないこだわり・塾長の思い

どんな人にも『こだわり』ってあると思います。もちろん私にも色々あります。

 

その中でも私がKOSHIN学院を作った時から一貫して変わらない『こだわり』があります。

 

  • これって生徒の為になるか?
  • 弱い子の味方であるか?
  • 困っているお母様のお役に立てているか?  

 

数ある学習塾の中からどうしてKOSHIN学院を選んでいただけたのだろうか?

 

ということが常に頭にあります。

 

私は宗教は一切信じていませんが、『神様』はいると思っています。

 

その『神様』が、『この子はお前に任せたぞ!』と言って生徒を私に預けてくれているのだと思っています。

 

 

出来るだけ安い月謝で、出来るだけ高い品質の授業を!

 

出来るだけ安い月謝で、出来るだけ高い品質の授業を!

 

これが私が絶対に譲れない大きなこだわりの1番目です。

 

私が若い頃勤めていた大手塾で、中2中3のご兄弟で通塾されていらっしゃる方がいました。

 

そのご兄弟の『12月分の月謝』がなんと『40万円以上』だったのでした。

 

その塾は確かに良い授業を提供していましたが、それにしても1ヵ月に40万円オーバーというのは貧乏性の私には驚きでした!

 

それも『医者になるためのスペシャルコース』とかならまだしも、普通の公立高校を目指すクラスの月謝です。

 

1ヵ月に40万円貰えたら良いですよね。生徒が1人来てくれれば充分生活出来ますもん💦

 

ですから『耕心』学院としては、なるべく安くなるべく高い品質の授業を提供したいのです。

 

 

生徒を脅すような指導はしてはいけない!

 

私はKOSHIN学院を作る前は大手塾に勤めていました。そこでは成績をあげるためにならなりふり構わないところがありました。

 

  • 出来なかったら居残り再テスト!
  • 生徒を成績順にクラス分け!
  • 出来なかったら追試・補習授業!

 

これで効果があがる生徒はそれで構わないと思います。実際にその塾ではそうやって生徒の点数を伸ばしていましたし。

 

しかーし!

 

気が小さい生徒・勉強が苦手な子にとっては地獄ですよね。

 

確かに生徒を競わせて成績をあげるという方法はありだと思います。

 

た・だ・し!

 

それは競争に耐えられる生徒だけの話です。

 

気が小さい子は、それだけでプレッシャーになってしまい、勉強どころではなくなってしまいます。

 

実際私自身も『他人と競わされる』のは大の苦手です(・_・、)

 

ですから気が小さい生徒でも安心して通って来られる塾でありたいというのも、私の大きなこだわりのひとつです。

 

 

  • これって生徒の為になるか?
  • 弱い子の味方であるか?
  • 困っているお母様のお役に立てているか?  

 

この気持ちをこれからも忘れずに持ち続けて行こうとおもいます。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。