皆さんは今「モヤモヤした悩み」抱えていますか?

皆さんは今「モヤモヤした悩み」抱えていますか?

 

お母様方にとっては『お子様のこと』でモヤモヤした悩みをお持ちの方は多いのだと思います。

 

だからこそ日本中にこんなにたくさん『学習塾』があるのだと思います。

 

学習塾の数は今ではコンビニよりも多いと言われています。

 

その数はコロナの影響で一時的に減りましたが、再び元の水準に戻ってきているようです。

 

その数はおよそ生徒5人に対して1軒あるそうです。

 

なんでそんなにあるのかと言われれば、それだけお母様方の悩みが多いからだと思っています。

 

 

その悩みを少しでも減らして差し上げたい

 

こんなホームページがありました。

 

中学生ママに聞く悩みランキング!小学生のときにやってよかったこと、後悔してること、そして中学生の学習の悩み

 

子どもが幼い時には『食の悩み』が圧倒的に多いのですが、中学生くらいになってくると『勉強に関する悩み』が圧倒的に増えてきます。

 

なかでも・・・

子どもが中学生になってわかったこと!小学校時代の学習の大切さ

 

と言うのが一番多いようです。

 

私たち学習塾の人間は毎年小中学生の面倒を見させていただいているので、いかに小学生に勉強が大切かを身に染みています。

 

しかーし!

 

小学校の先生からは『小学生のうちは遊ばせてください』などと暢気なことを言われているケースもあります。

 

遊ばせるのが大切だと言うことには私も異論はありません。

 

子どもは遊びを通じて

 

体力・知力・人間関係・創造性

 

などを学んだり身に付けたりしていきます。

 

しかーし!

 

それは『勉強しなくて良い』と言うこととは断じて違います。

 

例えば小学校5年生の理科では既にこのような問題を扱っています。

 

 

おそらく半数以上の中学生はこれが出来ないでしょう。なぜならば小学生時代にしっかり勉強していないからです。

 

しかーし!

 

このくらい出来ないようでは中学で偏差値が真ん中より上の高校へは進学出来ません。

 

そのときになってお母様方はまたフラストレーションを溜めてしまうのです。

 

小学生の時から少しずつでも学習しておけば、こんなストレスは溜めなくて済んだのです。

 

 

◆中学生の勉強のお悩みランキング

1位
勉強への意欲がない
2位
成績の伸び悩み
3位
家庭学習の習慣がつかない
4位
遊びと勉強の切り替えができない
5位
宿題以外の勉強をしない
6位
高校受験について

 

などと言われております。

 

これらの悩みを減らしていくのが私の仕事だと思っています。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。