KOSHIN学院塾長の生き様!

皆さんこんにちは! KOSHIN学院塾長の「瀬下」(せしも)です。

 

今日は趣向を変えて『KOSHIN学院塾長の生き様』について書いてみようと思います。

 

 

バカが付くほどお人好し!

 

昨年母が亡くなったのですが、生前母に言われたことでどうしても忘れられない言葉があります。

 

お前は『バカが付くほど』お人好しだな。だけど母ちゃんはそんな息子を誇りに思うよ!

 

この言葉が私の一番の思い出です。

 

それに対して私が言った言葉は・・・

 

人を悪くして生きるくらいなら死んだ方がマシだよ!  

 

でした。

 

おそらくこの会話に『私の全て』が凝縮されているんじゃないかと思っています。

 

お人好しにも程があるので、いつも損してばかり・・・

 

でもそうすることが、私にとっては幸せなのです。

 

私には『地位も名誉もお金も』ありませんが、そういう気持ちで生きてきたおかげで『素晴らしい仲間』がたくさんいます。

 

特にKOSHIN学院を通じて知り合った素敵な仲間は数え切れないくらいたくさんいます。

 

このことが私の最大の自慢です。

 

 

気が小さい弱虫でした。

 

私は子どもの頃から臆病で弱虫でした。親や先生に叱られるとすぐに泣いてしまいました。

 

強い男になりたかった!

 

けれども生来臆病で弱虫な体質は変わりません。

 

しかーし!

 

『気が小さくて良かった!』って思うのです。

 

気が小さいから・・・

 

  • 大きな博打はしない。
  • 大きな喧嘩はしない。
  • 怖い物・危ない物には近付かない。   

 

おかげで大きな怪我をすることもなく、命を落とすこともなく今日まで生きてくることが出来ました。今では強くなくて良かったと思っています。

 

しかーし!

 

その割には『独立開業』して『KOSHIN学院を作る』などという大それたことをしました💦

 

自分でも不思議なのですが、もうこれ以上はないと言うほど追い詰められると『自分でも不思議なほど』信じられないパワーが沸いてくるのです。

 

この『不思議なパワー』が普段から出せれば、私の人生もっと楽なんでしょうが💦

 

これが私の生き様です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。