とりあえず10分だけやろう!

先日このホームページで・・

 

勉強のモチベーションがあがりません(・_・、)

 

というブログを書きました。

 

そしたらKOSHIN学院の卒業生からこんなコメントをいただきました。

 

私も中高生のときどうしても気が乗らないときは、「とりあえず10分だけやろう」とまずは机に座ってテキストを開く事にしていました。勉強を始めてしまえば不思議なもので、10分で終わらず1時間、2時間と勉強していますよね。

 

このコメントをくれた卒業生は、KOSHIN学院から初めて平塚江南高校(平塚市のTOP高)に合格した生徒で、その後は横浜国立大学に進学した成績優秀な生徒です。

 

私も『どうして彼はこんなに成績が良いのだろう?』といつも気にしていました。

 

 

とりあえず10分だけやろう!

 

彼ほど優秀な生徒でも、勉強に対して気持ちが乗らないこともあったようです。

 

しかーし!

 

彼の素晴らしいところは『とりあえず10分だけやろう!』と、まずはあまり無理のない目標を立て『とりあえず動き出してしまう』ことです。

 

これってまさに勉強に対して気持ちが乗らない時の必殺技です!

 

彼の言うとおり、やり始めてしまえば意外とやれるものなんです。

 

それを中学生の時には既に実行していたからこそ、彼は成績が良かったのだと思います。

 

 

とにかく始めてしまうことの大切さ!

 

私が中学生の頃は・・

 

  1. 今日は疲れたから早く寝て明日から頑張ろう。
  2. 今週はあきらめて来週から頑張ろう。
  3. 今月はあきらめて来月から頑張ろう。

 

なんていう感じで、結局全然勉強が始まりませんでした(・_・、)

 

この時『とりあえず10分やってみよう!』と自分を奮い立たせていたら、あんな酷い成績を取らなかったのにと思います。

 

これは是非当塾の生徒の皆さんにもお伝えしようと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。