今からでも塾に入れますか?

今日は4月16日日曜日です。

 

先日ある主婦の方とお話ししていたのですが・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] うちだったら、新学年が始まったからとすぐに塾に行かせるのではなくて、少し学校に慣れて落ち着いてから塾に通わせるな♪[/speech_bubble]

 

と仰って(おっしゃって)ました。

 

この考え方は『正しい』とも思いますし、それでは『間に合わない』とも思います。

 

 

今からでは間に合わない塾

 

特に大手と呼ばれる学習塾に多いのですが、『一斉授業』(学校のような授業スタイル)の塾では、既に塾のカリキュラムに添って授業がドンドン先に進んでいます。

 

こうした塾では途中入塾は大変不利になります。早い塾では3月くらいから『新学年度の授業』を始めていますので、それに途中から入塾して追いつくというのは大変です。

 

仮に入塾するにしても、授業がかなり進んでいることを覚悟する必要があります。

 

 

それなら個別指導塾ならどうか?

 

個別指導塾の場合、一番問題になるのは費用です。

 

  • 一斉授業なら教師1人で数十名の生徒を指導出来る。
  • 個別指導だと教師1人で1名の生徒しか指導出来ない。   

 

どちらにしても『教師1人に払う費用』は同じくらいかかるとすれば、それは当然学費に跳ね返ってくる訳です。

 

そのコストを抑えるために、講師は全員学生アルバイトだったりすることも珍しくありません。

 

 

KOSHIN学院ならどうだろうか?

 

KOSHIN学院は、私が考えた『集団個別指導』とうい授業スタイルを敷いています。

 

※集団個別指導とはこんなスタイルです

 

学年も学力も違う生徒が、みんな一緒に勉強することが出来ます。とても手がかかる大変な指導方法ですが、生徒1人1人の学力に合わせて指導することができます。

 

もちろん途中入塾の生徒さんにも充分対応が出来ます。

 

 

KOSHIN学院なら完璧か?

 

残念ながらKOSHIN学院は完璧ではありません。次の2つは泣き所です。

 

  • 生徒同士を競わせる指導はしていません。   
  • 送り迎えのスクールバスはありません。

 

これはKOSHIN学院が個人塾であるが故に、致し方のないところです。ここは是非とも保護者の皆様にご協力いただきたいところです。

 

 

KOSHIN学院に入ったら、まず勉強の仕方から指導します!

 

先日こんなホームページを見つけました。

↓↓↓↓

子供7割「勉強の仕方がわからない」過去4年で増加

 

これは私自身がもう何年も前からずっと感じていることです。

 

生徒達に『勉強しなさい!』と言っても、何をどうやったら良いかも分かっていないのですから、もはや勉強以前の話しです。

 

あ・の・ね!

 

ちゃんとした勉強法を教えてあげると、生徒ってちゃんとやるんです!

 

おそらくこれがKOSHIN学院の最大の強みだと思います。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。