ちょっと待って! 本当に出来るようになった!?

成績が上位になる生徒と、中位くらいまでで止まる子の差ってお分かりになりますか?

 

その前にひとつお断りしておくことがあります。

 

中学校で成績が中位くらいになるには、かなり一生懸命頑張って勉強しないといけません!

 

だいたいこのくらいの層の生徒が、KOSHIN学院には多く通ってくれています。

 

そもそも勉強しないという生徒は、ここでは論ずるに値しません。

 

 

成績が上位になる生徒と、中位くらいまでで止まる子の差

 

さあ改めて本題に入ります。

 

成績が上位になる生徒と、中位くらいまでで止まる子の差は何でしょうか?

 

成績中位の生徒も上位の生徒も『一生懸命頑張って勉強する』ということに変わりはありません。

 

両者の一番の違いは・・

 

ちょっと待って! 本当にできるようになったかもう一度やってみる!

 

という姿勢があるかどうかです。

 

中位で止まる子は、問題が解き終わると『ふぅっ、出来た!』と喜んで終わります。

 

しかーし!

 

上位の生徒は、問題が解き終わってもそれで終わらずに・・・

 

ちょっと待って! 本当にできるようになったかもう一度やってみる!

 

『もう一押し』があるんです。

 

先生に教わって出来たことで満足せずに、自分の力だけでもう一度やってみるんです。更に不安なら『類題を何問かやってみる』んです。

 

成績上位の生徒は・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”girl.jpg” name=”上位の生徒”] 先生! こういう問題がまだ怪しいから、類題を何問か出してください![/speech_bubble]

 

と言ってきます。

 

中位の生徒も言ってくることがありますが、プリントをもらって満足して終わりなんです。

 

 

このちょっとの差が大きな差になる!

 

中位の子は心の中のどこかに『面倒くさい』という気持ちがあって、そこで止まってしまうのです。

 

しかーし!

 

上位の生徒は『分からないと気持ち悪い! できないと悔しい!』という気持ちが勝るんです。上位の生徒だって面倒くさいとまでは思うのですが、そこからの『一押し』があるんです。

 

こういう気持ちを持てるように指導していくのも私の大切な仕事です。

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。