一番お得な塾の選び方を紹介します

さあ新年度の授業が始まってそろそろ1ヵ月。学校の授業も少しずつ慣れてきたみたいだから、塾に通わせようかしら?

 

  • でも、塾なんてどこも同じじゃないの?
  • 他の子も行ってるから、あの塾で良いかな!?   

 

なんて思ってらっしゃいませんか?

 

はっきり言っちゃおうかな?

 

全く同じ塾なんか地球上にひとつもない!

 

のです。

 

トラブルが多い塾とは

 

どこの塾も入塾するまでは『お客様扱い』してくれます。しかし入ってみると全然そんなはずじゃなかったというケースも目立ちます。

 

トラブル例:1
退塾しようとしたら、翌々月までの月謝を請求された      

 

実際に在ったケースです。あまり成績があがらないので転塾を考えてKOSHIN学院を頼って来てくださったお母様から衝撃の発言がありました。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] 今通っている塾を辞めると言ったら、退塾月の翌々月まで月謝を請求されました。これっておかしいですよね?[/speech_bubble]

 

さすがにこれには驚きました。ハッキリ言ってこんなの『悪徳商法』です。皆さんがこれから塾を選ぶ際にはこうしたことにも気をつけてください。

 

トラブル例:2
成績があがらないと相談したら、それでは授業回数を増やしましょう! つきましては1ヵ月にあと※※万円費用がかかりまがお願いしますと言われた。     

 

これは『学習塾では良くあるケース』です。塾に入る段階では安い費用を提示して、後からあれこれと費用を追加してくるケースです。実際私が勤めていた大手塾では、なんだかんだで月に45万円もの費用を取っていました。

 

新規客から高額な費用を取るより、既存客から高額な費用を取る方が簡単です。KOSHIN学院もそうすればもっとお金を貰えるのにと思うこともありましたが、KOSHIN学院では『毎日通っても月謝が増えない定額制』とさせていただいております。

 

※KOSHIN学院月費用一覧

 

 

トラブル例:3
夏期講習の費用が60万円と言われた      

 

これは神奈川県内にも多数教室展開している個別指導塾です。『成績があがらないから夏休みの授業をたくさん増やしましょう! つきましては夏期講習代が60万円になります。』と言われたケースです。このお母様はさすがにそんな費用は払えないからと私のところに泣きついて来られました。

 

60万円もらえたら、生徒1人でも塾をやっていけそうです💦 さすがに60万円は飛び抜けていますが、夏期講習代が10万円以上する塾はたくさんあります。普段の月謝だけに気を取られていると、こうした高額な費用を請求されてしまうこともあります。

 

トラブル例:4
夜中の1時まで中学生の女の子を塾で居残り勉強させる塾      

 

これはKOSHIN学院からクルマで行けばそう遠くない塾で実際に行われていたケースです。この生徒のお母様がおっしゃるには・・・

[speech_bubble type=”drop” subtype=”R2″ icon=”mama.jpg” name=”ママさん”] 夜中の1時まで残されて、しかも勉強を教えてくれるでもなく、ずっと放置されていたんですよ(・_・、) [/speech_bubble]

 

とのことでした。

 

そもそも中学生を夜中の1時まで居残りさせるなんて、私の常識ではあり得ません。KOSHIN学院では中学生の授業は21時30分で終わりますが、基本的に居残りをさせることはありません。だって危険ですもの。

 

KOSHIN学院は毎日通っても月謝が増えない定額制ですから、それなら『また明日いっしょにやりましょう♪』で終わりです。ただしどうしても緊急の場合は直接塾長の私にご相談ください。

 

一番お得な塾の選び方

 

まずはこうしたブラックな塾に引っかからないことです。外見ばかり立派で中身は金儲け丸出しの塾には気をつけてください。

 

中には『講師の先生へのお給料を未払い』している塾もあります。ちなみにその塾の塾長は高級外車を乗り回しているとか💦

 

その点KOSHIN学院は創立29年と、長く地元の皆様に愛されています(*^-^)v

 

それでは今日はこの辺で! また明日♪

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。