人間の普遍的な悩み4つ

人間である以上『悩み』は必ずついて回ります。

 

その中でも人間の普遍的な悩み4つと言われれば・・・・

 

  1. 継続できない
  2. 先送りしてしまう
  3. 集中できない
  4. 楽な方に流れてしまう     

 

です。そしてこれはそのまま『生徒の皆さんの悩み』であると言えます。これらは『学習塾が必要とされる大きな理由』だと言えます。

 

大人だって、これらはなかなか克服出来ないですもんね(・_・、) 

 

 

やろうと思ったことを続けて習慣化する

 

やろうと思ったことを続けて習慣化するのを邪魔するものは何でしょうか?

 

それは面倒くさいという気持ちです。

 

まずはこの気持ちに打ち勝たないと始まりません。

 

しかーし!

 

いきなり何時間も面倒くさいことをやろうとするのはハードルが高すぎます。まして小中学生だったら況んやをやです。

 

対策としては・・

 

まずとにかく1分でも良いから始めてしまうことです。やり始めてしまえば案外スイスイと出来るものです。

 

 

言い訳したい気持ちに勝つ!

 

今日は雨が降ってるし、疲れたから行くのをやめよう・・・

 

などと思った経験はあるのではないでしょうか・

 

勉強出来ない子は、こうした『言い訳が多い』んです。

 

言い訳に勝つ方法は・・・

 

言い訳ばかりしてんのってダサいよね!    

 

と自覚することです。実際本当に格好悪いです。


勉強出来る生徒は言い訳なんかしません!

 

 

行動計画を明確に立てる!

 

行動計画を明確に立てることも大切です。これって単に勉強が出来るとか出来ないとかっていう話しではなくて、社会人になって働くようになっても当てはまります。

 

例えば

  • 今日は英単語50個覚えるまで寝ない。
  • 因数分解の問題を出来るようになるまで練習する。
  • ワークの30ページから35ページまで絶対に終わらせる。  

 

などと具体的に決めて、『やらないと気持ち悪い』というくらいの状態にしてしまうのです。

 

実際に成績の良い子は

 

  • やらないと不安!
  • やらないと気持ち悪い!

 

などという言葉をよく口にします。

 

是非そういう人間に成れるようになって欲しいです。これらは私自身も毎日行っていることです!

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

【KOSHIN学院は神奈川県平塚市田村にある、一生懸命頑張る生徒をトコトン応援する高校受験専門の学習塾です!】

入塾に関するお問い合わせはこちらからどうぞ

 

※お知らせ

このブログを100日間連続で書くと決めていました。これからは土日祝日のブログ更新はお休みさせていただきます。平日も週2~3回の更新とする予定です。今後ともKOSHIN学院をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

瀬下淳志のアバター 瀬下淳志 KOSHIN学院塾長

神奈川県平塚市田村にある高校受験専門の集団個別指導の学習塾です。お勉強が苦手でもお断りしませんが『やる気』は大いに気にしています。